

晩ご飯 野菜たっぷりズボラ焼きそばと塩唐揚げで

こんばんは♪お立ち寄りくださりありがとうございます。
世間では「母の日」でしたが、ウチは関係ありませぬ。

愚息の風邪がうつったらしく吐き気が酷いので
簡単に。

≪野菜いっぱい❀おたふくソース焼きそば❀≫
野菜いっぱい❀おたふくソース焼きそば❀ (317x418)
いつも焼きそばはramuneᐝiRoさんのレシピで作っていたんやけど
焼きそばパン導入でレシピが変更になり、大好きおたふくソースが
使えなくなったんで、自己流ズボラ法で。

野菜モリモリで美味しぃで。吐き気は酷いけど味見はできるという
この矛盾^^;

【材料:2人分位】 男食いなら1人分
*中華麺 ちゃんぽん麺用名城太麺使用しました 280g
*キャベツ 小1/4個 正味220g
*緑豆もやし 1袋 200g
*玉葱 1/4個 50~70g
*豚切り落とし肉(バラでも) 150g

【ソースの材料】
☆おたふくお好み焼きソース 大さじ5
☆ウスターソース 大さじ1

【その他調味料】
・炒め時使用塩胡椒 少々
・鶏ガラの素 小さじ1
・ソースボウル洗い用兼旨みアップ用 
 清酒(タカラ料理のための清酒) 大さじ1→これはなくても可

【トッピング】
・天かす 大さじ1~
・鰹節 たっぷり
・青のり たっぷり
・紅生姜 おこのみで

【作り方】
①キャベツは5cm角位にざく切り、玉ねぎは薄切りに。
もやしは洗ってザルにあげておきます。
豚肉は5cm幅位にキッチンバサミでカット。
これはテフロン仕様のフライパンなら切りながらそのまま
フライパンに並べれば楽ちんです。

②☆をあわせておきます。

③フライパン(26cm使用)で豚肉を炒め、軽く塩こしょうをし
キャベツと玉ねぎをドバっと入れます。ひと炒めして
もやしを投入、鶏ガラの素をふり、中強火で炒めます。
かなりの量ですがすぐしんなりします。

④炒めている間に中華麺の袋に切れ目を入れ
レンジ600Wで1分程加熱しておきます。
野菜をフライパンの淵に寄せ、麺をよくほぐして投入し
ヘラか箸でグルグル混ぜながら炒めます。

これ、お好み焼き屋さんが焼きそば作る時に見たのを真似してます。

⑤合わせておいた☆を入れ、ボウル等に残ったソースのお掃除を
兼ねて清酒を入れます。
手順8 (350x233)
ボウルでもいいんです。計量の為、大さじだとソースをきっちり量れないんで
計量カップを使いました。これはソースを入れて速攻で入れます。

火を強めて一気に炒めあげてできあがり♪

オイスターソースをあえて使わずに、ズボラに作りました。

≪あっさり塩から揚げ≫
あっさり塩から揚げ (277x350)
恵瑠さんのレシピ。以前作って美味しかったんで…
揚げモンも簡単でないとしんどい時はできひんもんね。

以上晩ご飯でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
