

生タラとシーフードミックス・たっぷり野菜のサフラン煮

こんばんは♪お立ち寄りくださりありがとうございます。
レシピブログさんの「オーブン&煮込みレシピ」モニターに参加させて
いただいております。

様々な効能のあるサフランとバージンココナッツオイルを使い
簡単なスープを作りました(^.^)

タラとシーフードミックスたっぷり野菜のサフラン煮 (348x418)

【3人分位】
■材料・下ごしらえ等
・生タラ 2切れ 170g
→皮にうろこがあれば包丁でぴぴっと取り、一口大にカット、
塩胡椒(胡椒はGABANブラックペパー<ホール>ミル挽き)
白ワイン小さじ1で下味をつけておきます。

・シーフードミックス 100g(イカ、エビ)
→自然解凍または流水で洗いザルにあげておきます。

・人参 1/2本 80g位

・玉ねぎ 大1/4個 70g位

・じゃがいも 大1個 190g位

・しめじ 1/2 50g(残りは冷凍しておくと便利です)
 1パックでも可

・冷凍コーン 1/4カップ

・GABANサフラン<ホール> ひとつまみ 15本
→水150CCにつけておきます。

・GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ> 1袋

・固形コンソメ 2個

・水 300CC

・白ワイン 50CC

・炒め用バージンココナッツオイル 大さじ1

■レンジホワイトソース材料
・薄力粉、バージンココナッツオイル 各大さじ1
・牛乳 100CC
・塩胡椒少々

≪作り方≫
①シーフードミックスは流水で洗い、ザルにあげます。
水150CCにサフランをひたしておきます。
タラの下処理もしておきます。
手順1 (350x233)

②すぐに煮えるので先にホワイトソースを作っておきます。
煮ている間に作ってもいいんですが、2分位でできるし、ダマになると
嫌なので…

耐熱ボウルに薄力粉とバージンココナッツオイルを入れ、ラップなしで
レンジ600W30秒加熱。
手順2ホワイトソース1 (350x233)
よく混ぜ、牛乳を少しずつ加えさらに混ぜます。
手順2ホワイトソース2 (350x233)
再度ラップなしで600W30秒ごとに3回加熱、都度よく混ぜます。
手順2ホワイトソース3 (350x233)
3回加熱し、後20秒加熱したところです。とろりとできました。

手順2ホワイトソース4 (350x233)
塩胡椒(胡椒は全てGABANブラックペパー<ホール>のミル挽きです)

③玉ねぎは薄切り、人参は2~3mmの半月切り、じゃがいもはラップに包み
レンジ600Wで3分程指で押して少しやわらかいかなというところまで加熱します。
手順3 (350x233)
1~1.5cm幅に切ります。
しめじは子房に分けます。

④厚手の鍋にココナッツオイルを熱し、人参と玉ねぎを軽く炒めます。
油がまわれば(1~2分)、冷凍コーンも追加しさっと炒めます。(中火)
手順4 (350x233)

⑤しめじ、シーフードミックス(できれば楊枝で海老の背ワタを取ってください)を加え
ざっと炒め、海老の色が変わりかければ、水につけておいたサフラン水、水300CC
コンソメ2個を加え沸騰するまで5分位煮ます。(強めの中火)
手順5 (350x233)
沸騰してくればアクを取りのぞき、タラとGABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ>、
白ワイン50CCを加え、タラの表面の色が変わってくればじゃがいもも加え
5分程煮ます。(タラを加えたら強火→中火)

ブーケガルにの香りがとってもいい~

⑥もう野菜も柔らかくなっているので、ブーケガルニを取り出し、
②のホワイトソースを加えます。(弱めの中火)
手順7 (350x233)

⑦タラとじゃがいもが崩れないようにそっと混ぜながら、ふつふつと
少しとろみがついてくればok♪

⑧味見をして必要なら塩胡椒で味を調えできあがり♪
手順8 (350x233)

魚の臭みも消え、ココナッツオイルのにおいもなくとっても美味しいです(^^)
トッピングはパプリカスライス少々とパセリみじん切り(冷凍しておいたもの)です。

手順いっぱい書きましたが、簡単です。

サフランは冷え性予防、血行改善、デトックス効果もあり嬉しいですね。

バージンココナッツオイルは代謝も早く、心臓血管疾患リスクも減らせ
様々な効能があります。

今回はプリン体異常がある家族がいるので、シーフードミックスは
海老とイカにしました。

お立ち寄りくださりありがとうございました。

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
