

牛コマとごぼう白たきかさまし速攻煮

「にくの日」に国産牛(←疑わしいが)切り落としを
ほぼ半額で買えた。ありがたや~

でも、180gなんや。
洗いごぼうも安かったから、あく抜きが簡単にできると思い
しらたきも買うた。

牛コマとごぼう白滝かさまし速攻煮 (285x417)

(材料)
*牛切り落とし肉 180g
→適当な大きさに手でちぎります。手の方が
味しみがええから。
*洗いごぼう 1本
→ささがきにして水にさらします。2~3回
水を変えればok
*白たき or糸こんにゃく 1袋
→洗って手でちぎります。
*青ねぎ ほぼ白ネギに近い太さのもの 2本
→大きめの斜め切りにします。

(調味料)
☆砂糖 大さじ1
☆酒・みりん 各大さじ2
☆しょうゆ 大さじ2.5~3

・炒め用油 大さじ1位

(作り方)
①フライパンで白たきを乾煎りします。この時、油はしきません。
鉄のフライパンで強火で。テフロン系は傷むので、
こういう時は鉄がええです。
②水分が飛んだら、油大さじ1位を入れ、肉、ねぎ、ごぼうを
加え、強火のまま炒め、肉の色が変わってきたら
調味料の砂糖、みりん、酒を入れ、先に甘みをつけ
醤油を加え、ガンガン炒め煮してできあがり♪

何か知らんけど、何にでもゴマをふってしまうのだ~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

今回のと作り方や材料は違うけど一応レシピには同じようなものが
あった↓
この青ねぎは万能ねぎ。今回のはでかいネギ。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
