

圧力鍋で☆さんまとごぼうの黒酢煮☆やわらかぁ~

さんま~、塩焼き美味しいですよねっ♪
でもウチの家族は塩焼きにしてもきれいに食べてくれヘン。

ちょっと急いでたこともあり、圧力鍋で。
骨までやわらか。とろけそうに煮えるでぇ(^_^)
ゴボウのしゃきしゃき感はなくなるけど。

圧力鍋で☆さんまとごぼうの黒酢煮☆やわらかぁ~ (290x417)

(材料)
*生さんま 大2尾 中なら3尾
*ごぼう 1/2~1本
→厚めに斜め切りにし、酢水にさらします。
*生姜 15g位
→薄切りにします。
*唐辛子 輪切りにしてあるものひとつまみ

*白ネギ 5cm あれば
→白髪ねぎ用 千切りにし水にさらしギュッと絞ります。

(調味料)
☆水 250CC
☆砂糖・酒・みりん・しょうゆ 各大さじ2
☆黒酢 大さじ3 

(作り方)
①さんまは尾の方からうろこやぬめりを取り、頭を落とし
内臓も取りきれいに洗います。背びれもできれば取った方が
いいです。尾は入れます。
 ワタが美味しいんやけどなぁ…
②水気を拭き、3~4等分にします。
③圧力鍋に☆を入れて混ぜ、さんま、生姜、唐辛子
ごぼうを加え、フタをして火にかけます。
④圧力がかかったら、重りが揺れ続けるくらいの火加減で10分加熱し
火を止めます。
⑤圧力が下がればフタを開けます。この時点で骨までやわらかです。
煮汁をかけながら、少し煮ます。
器に盛り、白髪ねぎをのせできあがり♪

調味料覚えやすいので、ぜひ試してみてくださ~い。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
