

晩ご飯 肉じゃが、豆苗サラダなど~

豆苗ときのこの胡麻サラダ
豆苗ときのこの胡麻和え

豆苗大1袋、えのき大1袋、エリンギ2本、きくらげ5gなどが材料です。
全部、適当な大きさに切って、塩と酒を少々入れたお湯でさっと茹でて水に取り
冷まします。

ドレシングは、きゅー○さんの胡麻ドレみたいなのをいつもいる分だけ作っていて
今日はそれに酢(赤酢使用)を少し足しました。
・白ごま大さじ3(すり鉢でする)、マヨ大さじ3、砂糖・しょうゆ各大さじ1、
酢大さじ1+大さじ1/2(大さじ1/2が増やした分です)普通の酢でもokです。

このドレッシングで茹でた豆苗、きのこ類(きくらげは水に浸してレンジ800Wで1分弱加熱後
水にとって千切りしてます)をあえてできあがりです
豆苗は根っこをつけておくと、2週間もしないうちに育つので、もう一回楽しめます♪
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

圧力鍋で♪簡単しっとり肉じゃが
圧力鍋で簡単肉じゃが

肉は豚コマ肉で~す。肉300g、じゃがいも3個、人参中1本、玉ねぎ大1個、こんにゃくなどが材料です。
圧力鍋なので、じゃがいもはやや大きめに、だしは少な目に、です。

肉を軽く炒め(ごま油とサラダ油を半々にしてます)、色が変わったら野菜も入れて油をまわします。
調味料は、だし汁150cc、酒・砂糖・しょうゆ各大さじ3、みりん大さじ1~2。これを加えて
フタを閉め、やや強火で加熱し圧力がかかったら少し火を弱めて5~6分加熱し火からおろします。

圧力が下がったら、フタを取って茹でたさやいんげんなどを入れてさっと煮てできあがりです。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

アゲちゃんの簡単ネギチーズ焼き
超簡単アゲちゃんとネギのチーズ焼き

タルトを焼いた後、オーブンが熱かったので、ついでに作りました
オーブントースターで簡単にできます♪

材料は薄揚げ2枚、青ねぎ3~5本、溶けるチーズ、器塗用バターです。
薄揚げはやや熱めのお湯で洗い、ぎゅ~っと絞って7~8mmに切って、バターを塗った耐熱容器に入れます。
青ねぎの白い部分をぶつ切りにして乗せて、めんつゆ(2倍濃縮)を大さじ1~1.5を混ぜます。
青い部分は斜め切りにして一部は中に入れて、溶けるチーズを乗せて、チーズが溶けるまで焼いたら
できあがりです
残ったネギを散らしてできあがり。超かんたんです
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
