

ヨーグルトと牛乳の焼きプリン

こんにちは。暑いですねぇ

PCだけは冷却かけてるから涼しそ~

おやつです♪

プレーンヨーグルト消費の為
また1パック使いました。
レンジプリンではなく、オーブンで焼きました(^.^)
ゼラチンなしです。

ヨーグルト焼きプリン (289x417)

エアコンもつけてヘンのに、キッチンのブレーカーが
落ちまくりでちと困った。

*プレーンヨーグルト 400g→水切り後200g
*牛乳 200CC
*砂糖 50g
*卵 小さめ2個
*洋酒 少々

(作り方)
①耐熱ボウルに牛乳を入れ、ラップをかけ
600Wで1分30秒位温める程度に加熱します。
②オーブンを150~160℃に余熱します。

③①に砂糖を入れ溶かします。溶き卵を
加え、洋酒、ヨーグルトを混ぜ完成。
ココット型に薄くバターを塗り、流し込みます。

バターはお菓子やパンを作った時に包み紙
(アルミの)に残っているものを塗りつけると
無駄がなく簡単。
・・・貧乏くさ~ でも便利やで。特に製菓用
マーガリンの包み紙はパイ型にも使えるし
便利♪
④オーブンの天板にキッチンペーパーを敷き
ココット型を置き、熱湯と水半々450~500CCを
注ぎます。

⑤150~160℃で25分~30分焼いてできあがり♪
レンジプリンとは違ったおいしさ。

トッピングは、ヨーグルトなので少量の砂糖を入れた
生クリームを。
あとレンジカラメルソースも作ってのせました。

できあがり♪

レンジカラメルソースは少量(ココット2個ちょい分位)なら
砂糖(三温糖か黒砂糖)30gに水大さじ3を耐熱容器に入れ
ラップなしで600Wで2分位、様子を見ながら加熱。
色が変わってきたら取り出してすぐに洋酒を少々加え
プリンにかけます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
