

さんまの開きde炊き込みご飯

ネットスーパーさんで、さんまの開きを
3尾買ってたんや。

炊き込みご飯は家族で1名嫌がるのがいるんやけど
焼いても、きれいに食べてくれヘンから
グリルで焼いて、身をほぐし、ゴボウやらと
炊いた。

結構簡単やで。
干物やから塩せんでええし。

骨はポリポリ揚げにした。後で書くけど…

さんまの開きde炊き込みご飯 (254x417)

(材料)2~3人分
*米 2合
*さんまの開き 3尾
→グリルでこんが~り焼き、中骨、皮を取り
身だけにする。
*ゴボウ 1/2本
→ささがきにして水にさらす。
*生姜 1片
→千切り
(針生姜分は別で千切り 10g分位)
*しめじ 1/2パック
→長さを半分に。

(作り方)
①さんまの開きをグリルで焼き、身だけを取り出し
骨、皮は取っておきます。
②洗米して水気を切っておきます。
・炊き込みご飯系は炊飯器ににおいが
つくから、私は専用の古い炊飯器で作ってます。

③洗米した米を炊飯器に入れ、
酒大さじ2、薄口しょうゆ大さじ1、しょうゆ大さじ1/2
みりん大さじ1、
黒酢(酢でもok)大さじ1を入れて混ぜます。

④③にゴボウ、生姜、さんまの身を乗せて平らにし
普通の炊飯メモリまで水を加え、炊き込みコース
又は普通の炊飯で炊きます。

⑤炊き上がったら、少し蒸らし、味見をして
もし味が薄かったら、しょうゆを数滴ずつたらして
味を調えます。
さんまの塩加減によるので。

お茶碗(てかどんぶりなんだけど)に盛り
針生姜とネギパラパラしてできあがり♪

調理時間は50分以内かなぁ。


とりあえず、全部ちゃんと食べてくれたわ

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
