

野菜いっぱ~い☆冷し汁 二日酔いにも効くで♪

連休明けでdown

これで盆きたらどないしよと思う。

ふらついてその辺のものひっくり返しまくり。
はよエアコンつけりゃ~ええのに
また夜まで保冷剤。

保冷剤って効きめないらしいんやけど
とにかくタオルに巻いてデコや首筋に
あてていると気持ちよかけん、やってる。

野菜いっぱ~い☆冷し汁 (278x417)

とりあえず夕方カツオだしとった。
味見だけとゆうても、爽やかな方がええから
冷や汁にすることに。

(材料)
*だし750㏄(カツオ漉したらこの分量になった)
*きゅうり 大1本 輪切りにして塩を振る。
*トマト 1個 ざく切り
*オクラ 5本 さっと茹で水に取り斜め切り
*みょうが 1~2本 千切り
*生姜 1片 すりおろし
*大葉 5枚位 千切り

*合わせ味噌 大さじ5(味噌汁より濃いめに)
*白ごま 大さじ5 すり鉢でする

*味の素 適量

(作り方)
①だし汁に味噌を溶かしておきます。
②①に擦ったゴマを入れ、氷を
8~10個(家庭用製氷機のもの)を入れて冷まします。

③大葉を少し残し、あとの野菜を全て入れて
できあがり♪
なんやけど、イマイチ味が決まらん。

で、2~3日前だったか何かで
味の素の記事を思い出し、振ってみたら
あらあら不思議、うまみが出てきたわ。

味の素は、ニラだれのつくれぽを書いた時に
買ってそのままおいておいたん。

ヘタにしょうゆ足さんでよかった。

冷蔵庫で冷やす時は、味噌は普通の味噌汁の
味よりちょい濃いめくらいでいいです。

きゅうりとミョウガ、しょうが、トマト、オクラ
おいし~   で。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
