

玉ねぎトマトのカレーガーリック豆腐のせ焼き

レシピブログさんの
 「ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみ」
 レシピモニターに参加させていただいています。

これ、いい名前が思いつかず、
材料そのまんま
玉ねぎとスパムをカレーと粉を溶いた液に浸して
ソテーして、トマトとチーズ、合間に作った
豆腐ガーリックソースみたいなんを乗せて
オーブントースターで焼きました。

美味しいでぇ♪←これしか書かヘンな(^_^;)

玉ねぎトマトのカレーガーリック豆腐のせ焼き

2人分位
(材料・下ごしらえ)

*絹ごし豆腐 1/2丁(小パック)
→皿に乗せレンジ600W2分半加熱し
ザルにあげておきます。これを一番
始めにします。

*玉ねぎ 中1個→横に置き、1cm幅位に
切ります。6枚とれます。残った端は別の
料理に。

*スパム 200g→5mm幅に切り、さらに半分に
します。

*トマト 1/2個→6~7mm厚さに切り、これも
さらに半分にします。

*青ねぎ 2~3本→7~8cmの斜め切りにします。

*スライスチーズ 溶けるタイプのもの 1.5~2枚

(調味料)
○豆腐用 ・GABAN あらびきガーリック 小さじ1
・砂糖、白ワインビネガー、しょうゆ各小さじ1

☆玉ねぎスパム用
・ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ1
・片栗粉 少々

◎・ハウス プライムジャワカレー<中辛>1/2個
・薄力粉、片栗粉各大さじ1 ・水大さじ2.5
・塩少々

炒め用オリーブオイル 大さじ1

(作り方)
①一番最初に豆腐の水切りをして冷ましておきます。

②その間に、玉ねぎを切り、離れないように楊枝を
さしておきます。
調味料☆を玉ねぎに振りかけ、その上にスパムを
のせます。

③調味料の◎をよく混ぜ(カレー粉を崩してから
他の粉類をいれます)衣を作り、②をひたします。
玉ねぎとスパムが離れても、後でくっつくので
大丈夫です。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を焼きます。
2分程動かさず、ヘラで様子を見て焼きめがつけば
裏返してスパム面を焼きます。

玉ねぎ面を焼いている間に、豆腐をつぶして
○をよく混ぜておきます。

⑤スパム面はすぐに焼き色がついてきます。
再度返していったん火を止めます。

⑥オーブントースターの天板にアルミホイル
(くっつかないタイプのもの)を敷き、⑤をヘラを
使い、並べます。衣がはがれたらもったいないので。

⑦スパムの上にトマト、スライスチーズをのせ
豆腐ガーリックをかけ、オーブントースターで
5~6分チーズが溶け、ガーリックの香りがするまで
焼いてできあがりです♪
器に盛り、青ねぎを添えてください。

カレーのスパイス、トマトの酸味、チーズ
豆腐にガーリック、ビールぐびぐび~な味です

ビールのおつまみは、揚げ物に偏りがちになるけど、
これならとりあえずの一品、そして栄養もあり♫かな

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
