

鶏ミンチで♪和風ロールれたす☆彡

ロールキャベツってたまに作りたくなるんやけど、
芯とか茹でる時に結構私にはめんどくさい。
その日の気分によるんやけど^^;

それに合挽きミンチも高かったから、冷凍してある
鶏もも肉をフープロにかけてミンチにして、
1個丸ごと買ったレタスで、和風ロールキャベツ
いえ、ロールレタスにしたのであった

鶏ミンチで♪和風ロールれたす☆彡

結構ジューシーで美味し~でぇ♪
ゴチャゴチャ書くけど、簡単で~す(^o^)

〈材料〉
*レタス 8枚→分けてラップに包んでレンジ600Wで
1分20~30秒加熱し冷ます。
*しめじ、エリンギ等きのこ類 1パック分
→子房に分ける。

〈タネ〉
☆鶏ミンチ 250g
☆生姜 1片すりおろし
☆青ねぎ 小口切り(玉ねぎだと時間がかかるから…)
☆パン粉 1/2C
☆牛乳 大さじ2
☆しょうゆ 小さじ1
☆白すりごま 大さじ1
☆塩、こしょう

〈煮汁〉
○だし汁 3C
○みりん 大さじ2 ○酒 大さじ3
○しょうゆ 大さじ1.5(後で調整)
○塩 小さじ1/4

・レタスに振る小麦粉少々

〈作り方〉
①煮汁の材料○を鍋に入れておきます。
②タネの材料☆を全てボウルに入れてこね、
まとまったら8等分位に大まかに分けます。

③レタスに軽く小麦粉をふり、軸を手前に
タネを俵型にして巻きます。巻終わりの
ギザギザしたところは折りたたんで
楊枝で止めます。
④①の煮汁に③を入れ、上からきのこをのせて
火にかけます。煮立つまではやや強火で。

⑤煮立ってきたらアク取りシート等をかぶせて
20分位煮ます。(放置)
⑥味見をして必要ならしょうゆを足し、味を調えて
できあがりです♪

あと、もう一品。4回つくれぽいただいた方のレシピ
参考に作りました。
また変えてしまったけど^^;
すみません。

≪焼き納豆☆ごぼう入り≫

焼き納豆☆ごぼう入り
変えたのは、中に青ねぎ、大葉の粗みじん入れたのと
余熱でチーズのせたことなどです。

岩塩かけてウマ~でした♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
