

カステラとヨーグルトの簡単ケーキ

賞味期限の近いいただき物のカステラ5切れと
水切りヨーグルトを使って、夜焼いて作って冷蔵庫に入れてたもの

カステラとヨーグルトの簡単ケーキ

焼かんとレアチーズ風でもいいんやけど、季節柄焼きました。
焼いてから冷凍した方がいいしね。

・カステラ 5切れ(210g位)
→ダークココア大さじ2(飲む普通のもの)をお湯大さじ3位で溶いてカットしたカステラを
無理やり;浸します。
                                 
・プレーンヨーグルト 400g
→3時間程コーヒーフィルターで水切り放置。大体210g弱になります。
 
・生クリーム100CC
→ハンドミキサーで泡立て、砂糖大さじ2を加えてさらに
泡立て(めんどくさそうやけど全部で2分くらい)ます。

・卵1個(2個でもええかな)も加えて混ぜます。

①材料と作り方がいっしょになってもた。ここから番号ふるか~
で、↑の卵を混ぜた後に水切りヨーグルトを加えて混ぜます。
 
②21cmデコ型(カットするんでパイ皿でもok)にココアを浸したカステラを
ぎゅ~っと敷き詰め、①の生地を流し込み、190℃のオーブンで30分焼きます。

③粗熱が冷めたら冷蔵庫へ。
ココアを溶かすお湯はメーカーによって違うので、調整してください。
あ~んまり多くしない方がええと思います。

カットしてそのまま食べても、生クリーム砂糖控えめで泡立てて
カップに入れても♪

あとは冷凍庫で固めて栄養源にしますだ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

              
                

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
