

とっろとろ~♪圧力鍋で豚バラの角煮

なんか具合悪いわぁ。寝込んでいる時間多すぎ~ 晩ごはん作りも速攻

とっろとろ~♪圧力鍋で豚バラの角煮
圧力鍋で、セールで買っていた豚バラの塊を煮ました。
トロトロにできました~

圧力鍋に、豚バラ700g、長ネギ青い部分、生姜多めスライスを
水2C(400CC)、焼酎(酒でもok)1C(200CC)、みりん・しょうゆ各50CC
砂糖50g入れて加熱、圧力がかかったら10分、圧力が下がったら
肉の上下を返して再度圧力をかけます。

圧力がかかったら弱めの火力で5分加熱。圧力が下がったら
フタを開け、照りつけ用のはちみつ大さじ1を加えて少し煮て
できあがり♪

豚バラブロックを焼酎で煮るのは、1991年2版で買った
中尾彬氏・池波志乃氏の「うちの手料理」で、「中尾鍋」
(豚バラ薄切り肉と白菜の重ね煮)で覚えたからなんや。

それから殆ど同じ料理を作らない私に冬は家族が
「あの白菜鍋」とリクエスト。
今は家族が減ったので大きな土鍋で作ることは無くなったけど
一人前ずつで作り続けてはいる。

旦那には散々バカにされてるわ。
「アホやな。もっとはよレシピとかに出してたらよかったのに」とか…

んなもん、人さまが考えたレシピ出してどうすんねん、と心の中で
思いつつ、色んなサイトでヒットしているとクヤシイ気はする。

この本は今は単行本となっているようで。
調味料の分量とかね、書いていないのがいいんやわ。

お店で食べてきた味を再現する志乃さん、そしてあのご夫婦みたいに
なりたいなぁと今も大事に手元においてある。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
