

圧力鍋で骨までやわらか♫イワシの梅煮他

圧力鍋で骨まで♫やわらか♡イワシの梅煮

cookpadさんのレシピには普通の鍋でまったり煮るのを出して
いるんやけど、今日は圧力鍋で煮ました。

①圧力鍋の下に、フライパン用のアルミハク(クックパーとか)に
1cm位の穴を4カ所あけてその上に昆布のせて、水1C(200CC)
入れておきます。アルミハクと昆布でイワシを取り出しやすく
なります。

②イワシは頭を取って、内臓をとってきれいに洗い、粗塩を
振って再度洗います。

③生姜1片は薄切り(切った部分の繊維のむきによって千切りか薄切りか
かえてます)、梅干し3こはそのまま、煮汁は、みりん・砂糖・しょうゆ各大2
酢(赤酢使用)50CCです。鍋で煮る時はしょうゆ大さじ3にしてます。

④①の昆布入り水だしに、イワシ、梅干しを入れて、生姜を散らして煮汁を
加えてフタを閉めます。圧力がかかったら10分(結構ふとっちょないわしやったんで)
加熱、火からおろし、圧力が下がったら少し煮てできあがり♪

鍋で煮た方が昆布が崩れず、だしもいい感じにでるんやけど、イワシが
大きめだったもんで圧力鍋に。ホロホロですわ。

後は水菜と豆苗の煮びたしなんかを作りました。
水菜と豆苗のおひたし

豆苗がグングン育ったので、水菜1/2束とカニカマで普通のおひたし。
黒ゴマを使いたい気分やったんで振りました。


頭も身体も痛くてたまらんのに、甘夏ゼリーも作った
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
