

揚げない揚げ塩サバのきのこあん他

やっと晩ご飯が終わった

休憩してから後片付けしよっと。

cookpadさんのカテゴリ入り、嬉しいけどアクセスが減って来てるので
ちと悲しい~
皆さん、写真もお料理も上手だもんね。仕方ないさ、後発組だし・・・
と言っても、成果主義者としては仕事のノルマをこなしていた時のような気分です。
仕事の様に上手くはいかない、何気に落ち込むわ凹

体調が悪いからかな。悪い方に考えてしまう。

≪揚げない揚げ塩サバのきのこあん≫
揚げない塩サバのきのこあん

ネットスーパーさんで買える魚少ないからね。安い魚は塩サバしかなかった。
生のゴマサバとやっぱり違う。買い物に行けたらなぁ・・・ 
でもネットスーパーさんがなければご飯作りはできないから感謝はしてますっ♪

今回も油で揚げずにオーブンを使いました。

【材料】
塩サバ片身2枚(200g位)、しめじ1パック、えのき大パック1/2袋(100g)、
青ねぎ3~5本、ししとう5本位、唐辛子1本

【調味料】
・サバ用下味:酒大さじ1、みりん・しょうゆ各小さじ2、生姜しぼり汁10g分
・煮汁 だし汁200CC、酒・みりん各大さじ3、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ2、
酢小さじ2、まぶし用片栗粉大さじ2、焼き用サラダ油大さじ2、とろみ用片栗粉

【作り方】
①サバは4~5cm幅に切り、下味をつけておきます。(ここからビニール袋に
入れておくとラク)
②煮汁用の調味料をフライパンに入れ火にかけ、きのこ類、唐辛子を加え
煮ます。オーブンを220℃に余熱しておきます。

③①のサバにつけ汁はそのままで片栗粉を振りかけます。なじんだら
サラダ油を加えて全体にいきわたるようにします。
④③のサバを、クックパーかアルミホイルをしいたオーブン対応の調理バットに
並べ、220℃のオーブンで7~8分焼きます。焼き終わり前2分位前にししとうも
焼いてしまいます。煮汁に入れて煮てもお好みでOKです。

⑤焼いている間に、煮汁にとろみをつけておきます。
サバが焼けたら煮汁に入れてさっと絡めたらできあがりです♪

≪❀豆苗と水菜エノキのツナサラダ❀胡麻ドレ≫
豆苗と水菜ツナサラダ

豆苗って安くってボリュームあるから好きです♪
うちの息子は給食のトラウマがあるのか、青系の豆を食べないんです
もったいないね~ 美味しいのに。

で、豆苗の出番です。今夜は水菜、えのき、ツナをいつもの胡麻ドレに
少しだけ酢を足したものであえました。酢は赤酢を使いました。

【材料】
豆苗 大1袋(2束入り)、水菜1/2束、えのき大1/2袋(100g)、ツナ小1缶

【調味料】
茹で用酒大さじ1
ドレッシング用:白ごま・マヨネーズ各大さじ3、酢・砂糖・しょうゆ各大さじ1
塩少々

【作り方】
茹でてあえるだけ~
①鍋に1㍑くらいのお湯を沸かし、酒を投入。
②お湯を沸かしている間に野菜類を切ります。ツナ缶の油もきっておきます。

③鍋に豆苗他野菜を全て入れ、30秒から1分さっと茹でてすぐにザルにあげます。
④粗熱が取れるまでにドレッシングを作っておきます。面倒でも白ごまは
擦った方が美味しいです♪

⑤野菜の粗熱が取れたら、水気をギュッと絞り④とあえます。
急ぎの時はザルに上げて水でジャーっと一気に洗っても大丈夫です。
水気だけはしっかりしぼってください。

あとおつまみみたいなのも。これは写真なしです。
昨日の水切りヨーグルトはパウンドにしました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
