スポンサーサイト


ニラのでっかいお焼き他

ニラが冷蔵庫にあり、急にニラ餃子が作りたくなりました。
餃子の皮がないので、皮作りから始めることに。。。
皮は薄力粉200gと強力粉50g位、熱湯にガラスープを入れて
コネコネ、最初は熱いから手で混ぜられません;

皮を寝かせている間に、具を作りました。

同時に圧力鍋で蒸し鶏も。

具の材料は、ニラ1束、白菜少し(フープロでみじんにして塩をかけておく)、
生姜1かけ、豚肉110g、青ねぎ5本位かな。

豚肉はコマ肉だったので、ミンチにする為、フープロにかけました。
ついでに生姜と青ねぎもいっしょに。

で、ボウルにニラ、水気を切った白菜、豚ミンチ、生姜、青ねぎを入れ
酒・ごま油・片栗粉各大さじ1、しょうゆ・オイスター各小さじ2、塩こしょう少々を
加えて、粘りが出るまで混ぜ混ぜ~

蒸し鶏もできました。ここで、急にダウン状態

PC見ながら休憩体制に入ってしまいました(^_^;)

≪ニラのでっかいお焼き≫
ニラのでっかいお焼き

結局、皮を4等分にしてそれぞれ長方形にのばし、あんを包んで
フライパンにごま油を敷いて焼きました。

両面に焼き色をつけて、水50CCくらい入れて蒸し焼き、最後に
ごま油を少し追加して強火で仕上げ。

味はニラ餃子、皮もモチモチしてて美味しかったです。
何もつけなくても、皮にも味をつけているので食べられます♪

途中でダウンすることわかってるのに、面倒なことするな~ですねっ

≪圧力鍋で蒸し鶏:棒棒鶏風≫
圧力鍋で蒸し鶏♪棒棒鶏風

鶏ムネ肉をセールで買っていたのですが、チルドに入れたまま
放置していたので、圧力鍋で蒸し鶏にしました。

いつもはレンジなんですが、今日は量が多かったので
ストック分と、残りの蒸し汁でスープも作ろうと思ったもんで(^_^)

鶏むね肉大2枚(600g以上)、これにフォークでところどころ穴を
あけ、生姜、ネギ、酒50CC、塩小さじ1、水ひたひたになる位を
圧力鍋に入れて加熱。圧力がかかったら4分加熱して火から
おろします。

圧力が下がったら肉を取り出して、蒸し汁を漉して別鍋へ。

この棒棒鶏風サラダは、ボウルに、白練りごま・白すりごま各大さじ1.5~2、
しょうゆ・砂糖各小さじ2、蒸し汁大さじ3位でのばしたものを、胡瓜の
千切り、青ねぎとあえたものです。

≪ニラ団子ときのこのスープ≫
ニラ団子スープ
蒸し汁を味見しながら水で薄め、ニラ焼きのあんを少し残しておいたものに
葱や片栗粉を加えてきのこや半端野菜を入れて煮ました。
味を調えてできあがり♪

蒸し鶏からいいスープが出て美味し~♡

なんかドタバタしたご飯作りでした。

あ、今ヨーグルトの水切りしてるんですよね~
冷蔵庫に入れたまま、明日にしようか迷う。。。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
