スポンサーサイト


揚げないイカで❀ちょっぴり和風マリネ❀他

セールで松イカ買いましたっ
身が厚くておいしそ~♪ 炒めるか煮るか揚げるか考えているうちに
夕方になってしまった(^_^;)

イカは火を通し過ぎると美味しくないし、食事時間帯が違うので、
結局白だしを入れた和風マリネにしました。

イカはオーブンで焼いて簡単に。オーブンを使う前に
その日に使う野菜は全てレンジで加熱しておきました。
イカのちょっと和風マリネ
【材料】イカ(輪切り:松イカ使用) 160g 、下味:塩こしょう 適量
玉ねぎ 大1/4個(80~100g) 、ピーマン 1~2個
■ マリネ液
☆砂糖・白だし・オリーブオイル(orサラダ油) 各大さじ1
☆酢 大さじ3
☆しょうゆ 大さじ2
焼き用オリーブオイルorサラダ油 大さじ2位
まぶし用片栗粉 大さじ2位

【作り方】
①イカは1.5cm位の輪切りにします。塩こしょうで下味をつけておきます。
玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにします。
②玉ねぎはラップに包んでレンジ600W1分20秒位加熱し、すぐ水にさらし
ザルに上げます。ピーマンも600Wで30~50秒、お好みの固さに加熱。
冷ましておきます。☆全量をボウルに入れて混ぜ、マリネ液を作ります。

③オーブンを220℃に余熱しておきます。ビニール袋にイカを入れ
オリーブオイルを大さじ2位入れまんべんなく油をつけます。
油がいきわたったら、片栗粉を入れて揉みこみます。
オーブン皿にアルミハクを敷き、並べます。
220℃のオーブンで約10分焼きます。
④②のマリネ液に熱々の③のイカ、水気を絞った玉ねぎ、ピーマンを
入れて混ぜてできあがりです♪

出来たてでも冷やしても美味しいです♪

≪アスパラとブロッコリーのズボラグラタン≫
アスパラとブロッコリーのズボラグラタン
マリネを作り終わって間もなく飯食い隊が帰宅。
昨日の煮豚を早速つまんでいる。食べる速度早すぎ~

速攻で茹でておいたアスパラとブロッコリー、おまけにもらった
カボチャスープの素を使ってグラタンみたいなのを作りました。

【作り方】
①牛乳1/2を耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジ600Wで
1分10~20秒、取り出してスーブの素を溶かして、生クリーム
大さじ2程入れて混ぜます。
②オーブン皿にバターを塗って野菜とベーコンを並べて、上から
①をかけ、ピザチーズパラパラ、粉チーズふりふりして
オーブンで焼きます。焼き色がついたらできあがりです♪

もう殆ど何もないんですけど~

≪リメイク☆ヨーグルトケーキ≫
あと、おとといの夜にジュースとヨーグルト、バナナ、ナッツ入りの
パウンドを焼いたんですが、焼く時にブルーベリーをいれたので
色がオンギャー状態になりました。

で昨夜それをフープロにかけてリメイク作業をしていました。
生クリーム等を足して再度焼きました。
それがこれです。味がマイルドになりました。
リメイク☆ヨーグルとケーキ

これも、ゼリーもドンドン減って冷蔵庫がスカスカになってきました
なんかスイカゼリーが気に入ったらしい。

もう今日はパン焼く元気ないわ~ ちょっと休憩

↓応援おねがいしま~す
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
