

カットスイカと濃厚ヨーグルトのゼリー

カットスイカ買ったんだけど、あんまり甘くなかった。
誰も食べないので、さらに小さくカットして2層ゼリーにしました。

私はいつも大抵三温糖を使うので、スイカのところがブランデーみたいな
色に(^_^;)

グラニュー糖、白砂糖だとスイカの色がきれいに出たんだけどな…

スイカのシャリシャリとまったりヨーグルトが結構美味しい

☆カットスイカとヨーグルトの爽やかゼリー☆
【 材料 】 (4個分)
■ スイカ部分
○カットスイカ 1パック(150g)
○水 200CC
○砂糖 50g
○粉ゼラチン 5g

■ ヨーグルト部分

☆プレーンヨーグルト 200g(約1C)
☆牛乳 大さじ4(60CC)
☆はちみつ 大さじ3
☆粉ゼラチン 5g
お好みで生クリーム 適量
ケーキシロップ 適量

【作り方】
①まず、プレーンヨーグルトをコーヒーフィルター等に入れて水切りします。
その間にスイカ部分を作ります。
②水200CCの内50~60CC(50CC以上でないとゼラチンが溶けにくいから)と
砂糖を混ぜて、ラップをかけてレンジ600Wで1分半位、ブクブクする程度。
すぐに粉ゼラチンを振り入れ、混ぜて溶かして、残りの水も加えて混ぜます。

③を3~4個入れた氷水(別のボウル)の上に②を乗せて混ぜながら
粗熱を取ります。取れたら器に等分に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
およそ1時間で固まります。ヨーグルトは水切り状態のまま放置です。
④③が固まる少し前に、ヨーグルト層を作ります。水切り後のヨーグルトが
140gになっていました。合わせて200gにしたいので、牛乳を60CCちょいに
しました。

⑤作業はスイカの時と同じ、牛乳にはちみつを入れて混ぜ、ラップをかけて
レンジ加熱。ブクブクしてきたらすぐに取り出して、粉ゼラチンを溶かします。
⑥⑤にヨーグルトを加えて、③と同じように氷水にあて少しとろみがつくまで
混ぜます。

⑦固まった③のスイカゼリーの上に⑥のヨーグルトを乗せ、また1時間ほど
冷蔵庫で冷やします。固まったらできあがりです♪

生クリーム、シロップなどをお好みで♡

ゼリーだったら食べられる
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
