

≪ふわふわ✿豆腐deヘルシーお好み焼き風✿≫

こんばんは♪ユウウツな連休です。旅行とか行ければいいのにな。
って結婚してから旅行とかしてへんし。

今日もやる気なし。デカ皿モリ晩ご飯。
お好み焼き、豆腐ハンバーグと迷いこれにしました。
ふわふわで美味しぃで。タネがゆるいから焼く時はじっくりと。

≪ふわふわ✿豆腐deヘルシーお好み焼き風✿≫ふわふわ✿豆腐deヘルシーお好み焼き風✿ (312x418)

肉なし、ヘルシー節約です。豆腐の水切りはしっかりと。

【26cmフライパン1枚分】
*材料、下ごしらえ等*

・豆腐(絹木綿どちらでも) 1丁 300g
→レンジ600W2分50秒から3分ラップなしで
水切り。しばらく放置しておきます。その間に他のおかずやキャベツ切りなどを。

・キャベツ 正味150~160g
→太い芯だけ取り、1.5cm角位にざく切り、葉についている芯も薄切りにして
ざく切りに。
手順1 (250x166)

・小麦粉 大さじ3
・かつおだしの素 小さじ1
・卵 1個
・青ねぎ 2~3本→7~8mmに。私はめんどくさいのでキッチンバサミ使用^^;

ここからはお好みで
・天かす、桜えび、紅生姜 各山盛り大さじ1
・鰹節 ひとつかみ(これは入れた方が美味しいかと)

▶焼き用油 大さじ1.5~2

▶トッピング用 お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、かつお節等

*作り方*
①ボウルにしっかり水切りした豆腐、キャベツ等タネの材料を全部入れ
手でが~っと混ぜます。
手順2 (250x167)

②フライパンに油を熱し、①を入れて中強火で焼きます。
フライパンをゆすって動くまで触らずに。5分位です。
まわりに焼き色がついてくれば、フタを利用してひっくり返します。
手順5 (250x167)

③裏返したらフタをして蒸し焼き5分位。②と同じようにフライパンを
揺すって動くようになるまで触らずに。
ヘラでちょこっと見て裏面にも焼き色がついていればできあがり♪

お好み焼きソース、マヨ、青のり、かつお節を好きなだけ☆

晩ご飯はこれと簡単もやしとわかめ和えで

大皿2枚だけ。なんちゅ~やる気のなさや。
しんどいしな、って連休始まったばかりやんか…

0429晩ごはん (418x277)

≪簡単♡もう一品!もやしとわかめ和え♪≫
簡単♡もう一品!もやしとわかめ和え♪ (264x350)
なちゅcafeさんのレシピ。すりごまたっぷりで。

お立ち寄りくださりありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩ご飯 鮭のバター焼き等で簡単に

こんばんは♪お立ち寄りくださりありがとうございます。

身体がアカンので、ま、それなりに工夫して作りました。
細かい作業は無理ですわ。

0428晩ごはん (418x251)

左上から
持ちネタのレシピ変更して。最近自分のレシピ見てると
色々改善したくなってちょこちょこ変えてます。

≪新玉ねぎとワカメの梅マヨポン≫
新玉ねぎとワカメの梅マヨポン (303x418)

≪味噌漬け♪コクたまご≫
味噌漬け♪コクたまご (261x350)
一日半位漬けこみました。美味し~♪カットを糸でしたんやけど
がくがくして上手くいかんかった。

≪キノコのバター炒め≫
キノコのバター炒め (269x350)
リピレシピ。鮭のバター焼きと同じかたのもの。
レシピの酒を白ワインを使って作ってみた。美味。

≪タコとネギの炒め物≫
タコとネギの炒め物 (260x350)
調味料は炒め油と醤油だけという超簡単レシピ。
葱倍量、しょうゆは九州のものを使いました。簡単美味。

≪鮭のバター焼き≫
鮭のバター焼き (269x350)
塩胡椒して、粉振り焼くだけ。最後に入れるバターとレモン汁かけて
風味がとてもよくて美味しい♪

以上簡単晩ご飯でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩ご飯 簡単肩ロース煮とカレー焼きそばなど

お立ち寄りくださりありがとうございます♪
晩ご飯です。

買ったはずの豚コマがない!なぜか、カナダ産の豚肩ロースブロックが…
で、これになりました^^;

0427晩ごはん (418x250)

ワカメもんとかは撮り忘れたんで撮れたもんだけ。

≪はんぺんとプチトマトの味噌マヨチーピンチョス≫
さっきのレシピです。

≪速攻で煮る❀豚肩ロースとエリンギの甘辛❀≫
速攻豚肩ロース (267x350)
ストウブとか重い鍋洗うのイヤなんやけど早いんで。
外国産の肩ロースの場合は塩麹小さじ1位で揉んでから
下味つけてください。

≪おひとりさまのカレー焼きそば≫
おひとりさまのカレー焼きそば (261x350)
おひとり様とありますが、太麺2玉、具材は適量とあったんで
キャベツタップリ、ウインナー入り、焼きの仕上げ前に
スライサー使用した新玉ねぎほぼ1個入れました。

お酒飲んだら、白飯で。炭水化物多すぎる気もするけど
そんなに大量ちゃうし、ええかな。

簡単晩ご飯でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

速攻おつまみ≪はんぺんとプチトマトの味噌マヨチーピンチョス≫

こんばんは♪すぐにできる簡単おつまみ作りました(^_^)
ふわふわはんぺんとプチトマトが口の中ではじけて美味しぃ~♡

手がおかしくても普通でもピンボケに差はにゃ~です^^;

≪はんぺんとプチトマトの味噌マヨチーピンチョス≫
はんぺんとプチトマトの味噌マヨチーピンチョス (318x418)

*2人分位*
【材料】
・はんぺん 1枚(今回大使用120g)
・プチトマト 10個前後

【ソースの材料】
☆粉チーズ(パルメザン等) 小さじ1強
☆合わせ味噌 小さじ1
☆マヨネーズ 大さじ1
合わせておきます。
順番に超小さいボウル等に入れるとサジが汚れません。

【作り方】
はんぺんを3㎝角位に等分に切り、合わせておいた☆を塗り、
ヘタを取ったプチトマト(おしりを上に)をのせ、楊枝等で刺してできあがり♪

手順1 (350x233)
手順2 (350x229)

余れば楊枝を外してトースターで焼き、粉チーをちょいとかけても
美味。加熱するとお弁当にも使えます☆
手順3 (290x350)


みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

セサミチキンで簡単に♪

こんばんは♪ご訪問ありがとうございます。

何とか晩ご飯作れました。カット済みの鶏もも肉やかつおが
セールだったので下処理なし。この身体で50分位でできました。
ま、時間競争ではないんやけど、立っていられるのが1時間まで
なんでしゃ~ないわ。

cookpadさんのメンバーのおひとりが退会されたというので
大騒ぎになっちょりますな。

私はどの派閥にも属さぬ偏屈な人間なんで、気ままなもんやけど
お友だちとかつながりができると、つくれぽとか色々気を遣い過ぎて
神経が参ってまうんやろな。

繋がりがなくとも、レポをいただけば返レポに苦労するし、
時間がいくらあっても足らんわ。この時間を削減しなければ
ならない。

ずっと医者には反対されている、でもご飯は作らなあかんし
最初の1年みたいにやみくもにレシピを出すことも
控えなあかんし、どの世界でも大変やな。。。

まだお菓子やパン作りはできない状態。ずっとできひんかも。

さて、晩ご飯です。

0426晩ごはん (313x418)

上から。

持ちネタです
≪春キャベツとベーコンのフライパン焼き≫
春キャベツとベーコンのフライパン焼き (267x350)

届いたばかりの春キャベツ1/2個を半分にカットしてさらに半分にし
焼きました。今日は薄切りベーコンで。
コレ、息子ワシワシ食べるんで、新鮮なうちにと。

≪しいたけの大葉味噌チーズ≫
しいたけの大葉味噌チーズ (267x350)
巨大椎茸がセールだったんで作りました。オーブントースターで焼くだけ簡単美味。
軸は岩塩かけいただき。

≪かつおのカルパッチョ☆のソース≫
かつおのカルパッチョ☆のソース (271x350)
テーブルコーディネイトがいつも凄すぎる方のレシピ。
なぜかよくレポをいただくんですわ^^;
なんでやろね。
カット済みのものを使ったのでソース作るだけ超簡単美味♪

≪セサミチキン≫
セサミチキン (274x350)
外国在住の方のレシピ。リピです。今日は半端な茄子も加えて
焼きました。これがまたウマ~でした。
海外の方によくレポをいただいています。皆さまとてもやさしくて
おおらか。

以上、ヨタヨタ晩ご飯でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

超ズボラ❀パックごと作るハンバーグ風❀ 他最近のトースト

こんにちは♪ずいぶん暖かくなってきたようですが、私は
まだカイロを張り、着る毛布、厚手の敷き毛布、かけ毛布、羽毛布団に
うずくまっております。

昨日左手いじって何か悪化させてしもた・・・おまけにやけど。
で、超ズボラなハンバーグ風を作りました。

付け合せとか飾るのもできない(>_<)

超ズボラ❀パックごと作るハンバーグ風❀ (338x418)

≪材料≫
・豚ミンチ(合挽きでもok) 200g
・片栗粉 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1(卵のかわりですわ)
・塩黒胡椒 適量

片栗粉を計量する時に、ソースの材料を混ぜる容器に
一緒に量り入れておけば、サジが汚れないです。
もうとことんズボラ。

≪ソースの材料≫
☆ケチャップ 大さじ2強
☆とんかつソース・片栗粉 各大さじ1
☆砂糖・バルサミコ酢 各小さじ2
☆しょうゆ 小さじ1
・仕上げ用 塩胡椒

≪作り方≫
①ミンチはパックのまま、・の片栗、マヨ、塩黒胡椒を入れ
混ぜ、元の形に戻します。
②☆は合わせておきます。

③フライパンに①をひっくり返し、(取り出しにくければ指かゴムベラの先で
パックの周囲をぐる~っとすると上手くいくと思います)
油はしかず(テフロン使用で)、中強火にかけ3分焼きます。

④裏返して2分程やき、フライパンの上でヘラを使い6~8等分に切ります。
手順3 (250x167)
⑤いったん火を止め、合わせておいたソースを投入、中弱火にかけ
絡めていきます。
手順5 (250x167)
手順6 (250x167)
すぐにこれくらいになります。
ソースの味見をし、塩胡椒を少し振りできあがり♪
==========================================
*最近作っているトーストたち*

・イベ長さんのトースト
イベ長さんのトースト (250x350)

・かぉPさんの練乳トースト
練乳トースト (271x350)


・ラムネさんの明太トースト
ラムネさんの明太トースト (281x350)

・茜さんのクラブハウストースト
茜さんのクラブハウストースト (255x350)

・にきけんさんのお好み焼きdeトースト
にきけんさんのお好み焼きトースト (273x350)

・すみッコぐらしさんのWチーズでピザトースト
すみッコぐらしさんピザトースト (271x350)

・えまっちママさんのバターと蜂蜜とーすと
えまっちママさんのトースト (244x350)

・ゆけり兄弟さんのトースターでハムエッグ
ゆけりさん兄弟さんの目玉焼きトースト (279x350)

ラムネさんの明太トーストはこの間ヤフートップ掲載、画像もトップ!
いつも焼きそば等でお世話になってます。
すみッコさんのWチーズピザトースト、にきけんさんのお好み焼きトースト
イベ長さんのトーストはリピしてます♪

あと茜さんの「多目的活用クルトン(ラスク)」がとっても
美味しくて、他のトーストは失礼ながら食べていないんやけど
これはいただきましたっ♪

EVO塗り、ピンクソルト、黒胡椒、パルメザンチーズかけ
焼くだけ簡単。フランスパンなら食べられる(^_^)

茜さんの多目的活用クルトン(ラスク) (289x350)


お立ち寄りくださりありがとうございました

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩ご飯 超簡単速攻20分中華風おつまみ系で♪

ご訪問ありがとうございます♪
急に要ることになった晩ご飯とゆ~か、おつまみ系を
ササッと作りました。

0424晩ごはん (333x418)

≪簡単 青梗菜とエビの中華風炒め物≫
簡単 青梗菜とエビの中華風炒め物 (350x253)
海老を冷凍準備で処理していたので簡単。
この方のレシピには冷凍エビとありました。
青梗菜倍量で、スープ作れないし要らんやろからと乾燥ワカメドバっと
入れました。
キノコはエリンギで。

≪あっさり塩から揚げ≫
あっさり塩から揚げ (350x240)
カット済みのもも肉を買うてたんで、塩胡椒と酒で下味つけ
小麦粉と片栗粉をビニール袋でシャカシャカして少量油で
揚げただけ。簡単美味。

私は揚げモンはグレープシードオイルを使ってます。
少量でも上手く上がります。油処理めんどくさいし^^;

≪ニラとちくわの速攻オイマヨ炒め≫
ニラとちくわの速攻オイマヨ炒め (329x418)
あとは、さっきの速攻オイマヨ炒め。

冷凍していたご飯とお酒で何とかなりました。

手が大分よくなってきた気がするんだけど、気のせいやろか。
あちこち痛いからよ~分からヘン。

では

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ニラとちくわの速攻オイマヨ炒め

こんばんは♪お立ち寄りくださりありがとうございます。

急に晩ご飯が要ることになり、冷凍していたちくわとニラで
ちゃっちゃっと2分、とりあえず簡単おつまみ。
ニラとちくわの速攻オイマヨ炒め (329x418)

【材料・下ごしらえ】
*ニラ 1束→5cm長さに切ります。葉先は美味しくないので
入れない方が無難ですが、入れても可

*ちくわ 2本→縦半分に切り、斜め5mm程に切ります。

【調味料】
☆鶏ガラの素 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ 1/2
☆マヨネーズ 小さじ2
☆オイスターソース 小さじ2
この順番に入れると匙が汚れません。
すぐにできるので合わせておいた方がいいです。
味見にもなるので。

・炒め用マヨネーズ 小さじ2~大さじ1
・仕上げ用 白ごま、黒ごま 各小さじ1/2~
・レタス等があると尚可

【作り方】
①フライパン(18cm位のもの)に炒め用マヨを入れ熱し
ちくわを投入、4~50秒炒めます。火はずっと強めの中火です。
(IH使用)

②①にニラをドバっと乗せ、さっと炒め、少ししんなりすれば
すぐに合わせておいた☆を投入、ざっと炒め
仕上げにゴマを振ってできあがり♪

ニラは整腸作用、疲労回復、冷え性緩和と効能がいっぱいあるので
積極的に取り入れたい野菜です。

みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩ご飯 安・ウマ・ボリューミー・早いで♪

こんばんは♪
晩ご飯で~す。今日は和食風。
手がアカンけど、1時間弱でできました。

0423晩ごはん (418x270)
包丁はね、まだ使うとギャ~~~状態なんで、皮むきなどはピーラーで。
外出前15分程で野菜切りとこんにゃく炒めは作りました。
帰宅後に残り速攻で30分程で作り盛付け。

左上から
≪うちの皮つき玉ねぎ丸ごと焼き≫
うちの皮つき玉ねぎ丸ごと焼き (278x350)
玉葱丸ごとアルミハクに包んでオーブンで焼くだけ簡単。
和風ちょうなんやけど、これはピンクソルト(岩塩細引き)少々振っていただき。
丸ごとって好きな料理♫美味し~もん。

≪ツ~ンと大人味*長芋のわさび海苔和え≫
ツ~ンと大人味*長芋のわさび海苔和え (284x350)
サイコロ状にカットした長芋(サイコロに上手く切れなかったけど)に
岩のりとわさび、白ごまで和えるだけ簡単。

≪コロコロきゅうりのサラダ風♪≫
コロコロきゅうりのサラダ風♪ (271x350)
板ずりした胡瓜を乱切りにして、生姜、ポン酢、胡麻油等で和えるだけ
これも簡単。トッピングは頭痛や胃腸にいい鰹節と大葉のせました。
ちょっと生姜多めで。

≪玉葱とわかめとお揚げの味噌汁≫
玉葱とわかめとお揚げの味噌汁 (271x350)
白みそ使いました。だしに玉ねぎスライサーでカットしたものと
乾燥ワカメ、揚げちゃん入れるだけ。
スライサー使うと玉ねぎがスゴイ量になる。美味しい。

≪味噌汁にえごま油を入れるだけ~♪≫
味噌汁にえごま油を入れるだけ~♪ (309x350)
味噌汁にえごま油入れました。国産品高いし、ちょろっとな^^;

≪こんにゃくの辛子炒め煮≫
こんにゃくの辛子炒め煮 (270x350)
レシピの倍量作。小さいコップで押し切り。
乾煎りはテフロン傷むから鉄フライパン使用。
IHやから煽ることもなく、ま、洗うのまで外出前にしたんで問題なし。
簡単でウマ~

≪大根と豚肉の甘味噌炒め≫
大根と豚肉の甘味噌炒め (272x350)
今日のメインです。セールで買うた豚コマあったし。
大葉余りそうだったんで、レシピにはなかったけど大葉と糸唐辛子を
乗せました。
肉食系喜ぶレシピ。ウマ~

cookpadさんの皆様の温かいレポに何とかお礼をと
せっせと頑張っているんやけど、なかなか追っつかへん。悶絶~~~~~

はよ、お菓子作りやパン作りできるよう身体なんとかせな。
何ともならんけど…

ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

話題入りとカテゴリ掲載、晩ご飯♪

こんにちは♪ご訪問ありがとうございます。
手が痛いのと忙しかった(動作がのろいので時間がかかる~)んで
今頃昨日の話題入りとカテゴリ掲載、晩ご飯は撮れたものだけ。

0422晩ごはん (418x267)

≪お弁当にも♪甘辛豚バラ蓮根牛蒡巻き焼き≫
ちょっとレシピ変更しました。自分で見てて作りにくそ~と思ったんで。
最近、また弁当のおかずが必要になってきたもんで…

後はいつもの酒蒸し。しつこいね~^^;

話題入り
≪あま~♪さつまいもの甘煮≫
画像どっか行ったんでレシピだけ。


☆カテゴリ掲載☆
≪フライパンで簡単❀ブリの甘みそ絡め焼き❀≫
簡単❀ブリの甘味噌がらめ❀ (279x350)
魚嫌いが少しでも食べてくれるように。
食べてたわ~


少し包丁使えるようになったんやけど、衣類の着脱とかで
激痛ギャ~ッとゆうてます(・_・;)

では~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
