

楽天スーパーSALEやってますなぁ

今日は金運の悪い日らしいので、見ない様にするだよ。って買ったりして…
あかぎれ酷いし、ちょっとでもラクしようとして、先日電動スライサーを
買うたんや。それも2商品←あほか
2個買っても、オーダーメードのスーツ買うこと思ったら
へ~みたいなもんや、とクローゼットにしまい込んである大量のスーツを見て
ポチってもた

まだ慣れない。後片付けがややこしいのはかなん。レビューは一応
見たんやけど。
繊維に沿って切れなかったり、詰まったりと、まだ使いこなすには
時間がかかりそうや。

ホンマは、ベット用の机のねじが取れてがたついて不便なんで
そっち方面を探していたんやけど、何故かスライサーに…
過ごす時間の長いベッドの机を買うべきやった(T_T)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

カテゴリ掲載❀柿とヨーグルトのノンオイルケーキ❀

一品カテゴリ入り♪
柿とヨーグルトのノンオイルケーキ (309x417)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩ごはん

こんばんは♪今夜も簡単晩ご飯☆
もう献立掲載はやめようと思ててんけど、昨夜春ごろの献立消去してる時に
ポチしてくれた人のレシピを見て、また撮ってしまった;

1129晩ごはん (417x260)

≪豚薄切り肉で一口カツ≫
簡単*豚薄切り肉deひとくちカツ (350x233)
揚げないオーブン版で。オマケはちくわフライ

≪油少なめ 甘くて美味しい焼きナス≫
油少な目☆甘くておいしい焼き茄子 (350x237)
大葉をのせるともっと美味しくなるかなとのせました。

≪はんぺんと小松菜味噌炒め≫
リメイク☆ゴマ油和え→味噌炒め (350x233)
リメイクもんのレシピを最初からはんぺん炒め、レンジ加熱小松菜と
調味料入れて作りました。

≪みょうが味噌≫温奴のせ
みょうが味噌☆父の味 (350x233)
みょうがが1本あったんで作ってみました。暖かい豆腐によくあうなぁ。

≪超簡単 切り干し大根と粒マスマヨサラダ≫
超簡単!切干大根のマスタードマヨサラダ (350x258)
醤油入りなんで和風にも合う。ハムはオーブントースターで
さっと焼きました。
未開封やけど、賞味期限が近かったので。ちょっと炙る程度に
加熱した方が切りやすい。

≪千切り大根汁≫
千切りダイコン汁 (350x239)
しめじ入り

人さまのレシピを大分拝見できるようになったんやけど、
さっとメモって覚えて1時間内に途中の後片付け込でやってしまう。
やから、複雑なレシピにはなかなか挑戦できないのだ~

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

超簡単♪リンゴの甘煮とマヨネーズのケーキ

こんにちは♪
夜な夜な作ったケーキです。

リンゴの甘煮は前に書いた通りのレンジ簡単もんで。
今回はリンゴ1個280gあったので、砂糖を40gにしました。
皮むき前重量の15%位で作っています。

甘煮が完全に冷めてから作ります。マヨの分離を防止。

表面はサクッと、中はしっとり美味しい超簡単ケーキ。
卵を使わずにマヨネーズと薄力粉で作りました。

超簡単♪リンゴの甘煮とマヨネーズのケーキ
超簡単♪リンゴの甘煮とマヨネーズのケーキ


■材料(21デコ型人分)
リンゴの甘煮 全量
キューピーマヨネーズ / 1/2C 約87g
砂糖 / 50g
生クリーム(低脂肪使用) / 大さじ5
薄力粉 / 150g
ベーキングパウダー / 5g(個包装のものが便利)


■作り方
①ボウルにマヨと砂糖を混ぜ、生クリームも入れて混ぜます。
オーブンを180℃に余熱します。
②①に3回位に分け、薄力粉とBPをふるい入れます。
あらかじめ振っておけば、まぁラクですが
私はズボラなんで、豆腐の容器に粉類を入れて、味噌こしで
振り入れました。

夜中に作るから洗いモンめんどくさいし。

③②にリンゴの甘煮の2/3量位を入れて混ぜ、敷紙をつけた
デコ型に流し込みます。←流し込むほど生地はゆるくないです;
生地を平らにし、中央に残りの甘煮を広げます。

180℃で約30分、串で何も刺してついてこなければできあがり。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で半日から1日冷やして下さい。
1日冷やした状態 (350x268)
1129 レンジリンゴ甘煮 (260x350)
カットは冷えた状態で。

身体が痛くてしゃーないわ。
薬飲み過ぎ胃も痛し。
凹んでいても、つくれぽをいただくとほんわかした気持ちになります。
マイペースでボチボチいこか…

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩ごはん

もう画像とかやめようかと毎日思ってる。が、とりあえず撮った。

本格的に療養しながら、勉強を再開しようかと思案中。
こうして続けて何かいいことや少しでも儲かることが
あるのだろうか。

金の亡者になってはいけないと母に何十年か前に言われた。
でもお給料も入れてくれないダンナが相手ではなぁ…
身体も心も重い。この時期が一番精神的にも
負担がかかる時。

今、息子たちの弁当箱待ちである。博士になるのを諦めた者約一名。
理系行ってなんやと思うが、本人が決めたのなら仕方ない。
就職して独り立ちしてくれれば、少しは食費も減るかなぁ。

1127 晩ごはん (417x269)

≪レタス外葉!捨てずにマヨ炒め≫
レタス外葉!捨てずにマヨ炒め (350x245)
お肉増量、粒マス足して作った。

≪おうちでバル♪砂肝とエリンギのアヒージョ≫
おうちでバル♪砂肝とエリンギのアヒージョ (294x417)
さっきのレシピ

≪スパイシー☆カボチャスープ≫
スパイシー☆カボチャスープ (350x245)
この方のスパイス使いは凄い。これ生姜入り。

≪ズッキーニとひよこ豆のスパイス炒め≫
ズッキーニとひよこ豆のスパイス炒め (350x279)
カボチャのスープと同じ方のレシピ。2日間連続でレポいただいたので
材料が揃えば作ろうと思ってた。
スパイスが色々入っていて美味しい。

≪白菜サラダ≫
白菜サラダ (350x249)
リピしました。こってりもんが多いので。
酢だけかけるレシピ。黒胡椒ガリガリに白ワインビネガーかけました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

おうちでバル♪砂肝とエリンギのアヒージョ

こんばんは♪
砂肝でアヒージョ作りました。厚手の蓋付き鍋が必要。
ルクよりストウブの方がいいかな。
できてから少し味をなじませ、食べる前に熱々にして
バケッド添えてどうぞ。
おうちでバル♪砂肝とエリンギのアヒージョ (294x417)

≪材料・下ごしらえ≫
*砂肝 300~320g
→くっ付いている中央部分を切り、黄色いところがあれば取りのぞきます。
白い部分は丁寧にするなら取った方がもちろんいいですが、お急ぎ便なんで
省略
塩胡椒を軽く振っておきます。水気を後でふき取るので、粗挽き胡椒で
なくパウダーでokです。

*エリンギ 小2~3本
→7~8mmの輪切り、かさは適当に。

≪調味料≫
☆にんにく 大1片(小なら2片)スライス
☆唐辛子 2本 手でちぎります
☆バルサミコ酢 小さじ1強 2でもok
☆塩(粗塩等がいい) 小さじ1/4
☆EVO ひたひた およそ150CC

≪作り方≫
①厚手の鍋に水気を拭きとった砂肝、エリンギ、調味料☆
全てを入れ火にかけます。
②程なくブクブクしてくるので軽くひと混ぜ、フタをして
8分中火寄りの弱火で煮ます。
③大抵8~10分で砂肝には火が通ります。いったん蓋をあけ
味見し、混ぜて黒粗挽きこしょうガリガリ、塩適量を振り
更に8~10分弱火で煮ます。
これでできあがり♪

青みが必要なら③のできあがり直前か、食べる前の温め直しの時に
入れ一煮してください。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩ごはん

こんばんは♪
昨日の画像は間違えて消してしもた。
通院帰りに半額以下のものを買って、いろいろ作りました。あ~疲れた

スーパーで買い物できるのってホンマ安く済んでええわ。
でもネットスーパーさんがなければ普段の食事は作れヘンから
感謝せな…

≪簡単♪牛コマ肉と根菜糸コン甘辛煮≫
簡単♪牛コマ肉と根菜糸コン甘辛煮 (323x417)


≪簡単一品☆豆腐とシメジの明太子炒め≫
簡単一品☆豆腐とシメジの明太子炒め (303x417)

豆腐の水切りは、レンジ加熱の後にキッチンペーパーかぶせ
上から皿をのせ重しをかけると早いです。

≪小ネギとすりごまだけズボラ味噌汁≫
小ネギとすりごまだけズボラ味噌汁 (328x417)
だし2C位(または水+だしの素小さじ1/2)を沸騰させ
小葱(万能ねぎ)8~10本の小口切りを入れさっと煮て
すぐ味噌(大さじ1位)を入れ、すりゴマ大さじ1~2を入れて
できあがり♪

で、晩ご飯は
1126晩ごはん (417x293)

≪椎茸の彩りボート≫
*椎茸の彩りボート* (350x257)
鮭フレークとか色々入ってるんやけど、デカ椎茸で作ったんで
綺麗に色が出なかった。

≪いかも大根もやわらか~い いか大根≫
いかも大根もやわらか~い いか大根 (350x272)
ひとパック残ってたマツイカで作りました。

≪きゅうりともずくの酢の物≫
きゅうりともずくの酢の物 (350x273)
もずくでなくてめかぶで作りました^^;

≪じゃこと胡桃のカリカリふりかけ≫
じゃこと胡桃のカリカリふりかけ (350x270)
胡桃好きにはたまらん♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

簡単☆柿のココットクラフティ☆

こんばんは♪
晩ごはんイランとゆうてたのに要るとゆうんで速攻でつくりました。
まだ画像はとり込んでヘン。
とりあえず、出かける前のおやつ。

混ぜるだけ簡単クラフティ。大きなパイ皿だと取り出しにくい。
グラタン皿も分けにくい。で、ココットで作りました。
温め直しもできるし。
簡単♪柿のココットクラフティ

≪ココット6個分位≫
柿以外の材料を順に混ぜていけばokです。
*材料
・柿 中1個 230g位→皮を剥き1~1.5cm位の角切りに。
○卵 2個
○砂糖 80g
○生クリーム(今回は低脂肪使用)
○バニラオイル又はバニラエッセンス 適量
○薄力粉(ふるっておく)

*作り方
①卵をよく混ぜ砂糖を混ぜ、後は生ク、バニラエッセンス
薄力粉と混ぜていきます。
②オーブンを180℃に余熱。薄力粉を混ぜた後はなるべく
ヘラでなめらかにしてください。
③ココットにバターか油を塗り、柿を等分に入れます。
カスタード生地を入れると浮いてくるので適当で;いいです。
柿を入れたココットに②の生地を流し込み、オーブン180℃で
30分位、焼き色がつき火が通っていればできあがり♪

粗熱が取れれば粉砂糖をふりふり☆

で、おやつ
ティータイム (350x227)
昨日擬製豆腐で余った卵白でラングドシャを夜な夜な作っておいたものと
生ク入り紅茶、スダチ入り牛乳。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

晩ごはん

こんばんは。連休は雑用と飯炊きで終わってしまった。
いつものことやけど。かなり疲れた…
お菓子は撮れなかったので晩ご飯だけ。小一時間あればできる簡単な
ものばかりで。

1124 晩ごはん (417x280)

≪レンジで簡単❀ささ身と茗荷のゆかり和え❀≫
レンジで簡単❀ささ身と茗荷のゆかり和え❀ (308x417)


≪白菜・小松菜とさつま揚げの煮物≫
白菜・小松菜とさつま揚げの煮物 (350x249)
鍋風にアレンジさせていただきました。

≪レンジで簡単♪豆腐と卵で擬製豆腐≫
レンジで簡単♪豆腐と卵で擬製豆腐 (350x264)
豆腐、間違えて2丁買ってしもて、海老もあるんでこれにしました。
ゆずは丸ごと冷凍していたものをけずりました。

≪簡単♪ほうれん草の胡麻和え≫
簡単♪ほうれん草の胡麻和え (350x273)
茹でておいたほうれん草で。この方のレシピにはレンジ加熱とありました。
前にも書いたけど、ほうれん草とかブロッコリーは届いたらすぐ茹でて
しまいます…

≪油揚げの明太子和え≫
油揚げの明太子和え (350x264)
フライパンで焼く工程をトースターで焼いてズボラ…

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

簡単❀つるりんささ身とトロ茄子長葱炒め煮

15分位でできます。麺つゆの味によって水の量は加減してください。
つるっとささ身、とろとろナス、甘い長ネギ美味し~でぇ♪

簡単❀つるりんささ身とトロ茄子長葱炒め煮 (306x417)


エリンギは輪切りでなくてもええんやけど何となく輪切りにしてみました。
大根おろしたっぷりとできれば生姜を入れると暖まります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
