

夜食 恥ずかし;マルちゃん正麺で☆ニンニク辛カラ麺

マルちゃん正麺しょうゆ味で速攻で作ったのだ。
写真撮るヒマもないくらいや。けど撮れた^^;

マルちゃん正麺で☆ニンニク辛カラ麺 (296x417)

1人分
(材料)
*マルちゃん 正麺しょうゆ味 1袋
*豆板醤 小さじ1/2
*にんにく チューブ 好きなだけ 3cm以上かな…
*青ねぎ 太めのもの 1.5本
→斜め切りに。2/3は炒め用。

(作り方)
①鍋にお湯を沸かして麺を2分(指定は3分だが)茹で
いったんお湯を切ります。
②鍋に豆板醤、にんにくをいれ(ここは本来油で炒めたいところやけど
省略)再度火にかけ、ねぎ、添付のしょうゆだれを投入、ざっと炒め
茹でこぼした麺を加え一気に仕上げてできあがり♪

忘れてた。レポいただいた方のレシピで晩ご飯一品

≪きゅうりとちくわの簡単ナムル♡≫

きゅうりとちくわの簡単ナムル♡

ちくわはさっとオーブントースターで焼きました。ごちそうさまでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

牛コマとごぼう白たきかさまし速攻煮

「にくの日」に国産牛(←疑わしいが)切り落としを
ほぼ半額で買えた。ありがたや~

でも、180gなんや。
洗いごぼうも安かったから、あく抜きが簡単にできると思い
しらたきも買うた。

牛コマとごぼう白滝かさまし速攻煮 (285x417)

(材料)
*牛切り落とし肉 180g
→適当な大きさに手でちぎります。手の方が
味しみがええから。
*洗いごぼう 1本
→ささがきにして水にさらします。2~3回
水を変えればok
*白たき or糸こんにゃく 1袋
→洗って手でちぎります。
*青ねぎ ほぼ白ネギに近い太さのもの 2本
→大きめの斜め切りにします。

(調味料)
☆砂糖 大さじ1
☆酒・みりん 各大さじ2
☆しょうゆ 大さじ2.5~3

・炒め用油 大さじ1位

(作り方)
①フライパンで白たきを乾煎りします。この時、油はしきません。
鉄のフライパンで強火で。テフロン系は傷むので、
こういう時は鉄がええです。
②水分が飛んだら、油大さじ1位を入れ、肉、ねぎ、ごぼうを
加え、強火のまま炒め、肉の色が変わってきたら
調味料の砂糖、みりん、酒を入れ、先に甘みをつけ
醤油を加え、ガンガン炒め煮してできあがり♪

何か知らんけど、何にでもゴマをふってしまうのだ~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

今回のと作り方や材料は違うけど一応レシピには同じようなものが
あった↓
この青ねぎは万能ねぎ。今回のはでかいネギ。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

大根と万能ねぎの胡麻ドレ

こんばんは
出かけてスーパーにちょっと寄りました。
ええなぁ…見切り品買えるのって。
ネットスーパーさんは便利やけど、高いもんな。

ちょっと寝て、小一時間で何品か作りました。

大根と万能ねぎの胡麻ドレ (269x417)

(材料)
*万能ねぎ 1/2束
→5cm長さに切ります
*トマト 1個
→ざく切りにします
*大根 5cm
→太めの細切り 太いところ、細いところまちまちに
した方がおもしろい
*水菜 少々

(ドレッシング)
いつもの胡麻ドレ。時間がないのと疲れてたので
すりゴマで…
☆白すりゴマ 大さじ3~3.5
☆砂糖・黒酢・しょうゆ 各大さじ1
☆マヨネーズ 大さじ3
☆塩少々

レシピに出してるのは↓


(作り方)
野菜を切りながら氷水にボンボン入れていきます。(トマト以外)
ドレッシングを作り、野菜の水気をしっかり切り、食前にかけ
混ぜながらいただきま~す。
できあがり♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

レンジで簡単 梅なめたけ風

あと撮ったもの。

レンジで簡単 梅なめたけ風 (293x417)

(材料)
*エノキ 1袋
*梅 中1個
→叩いておきます。

(調味料)
☆みりん・しょうゆ 各小さじ1
梅が辛い場合は砂糖小さじ1足しても。
☆酒 小さじ2

(作り方)
エノキは半分位に切り、耐熱容器に入れ
調味料を全て入れ軽く混ぜ、ラップをかけ
レンジ600W1分50秒から2分程、エノキが
しんなりするまで加熱します。

もみ海苔か刻み海苔ドバっとのせてできあがり♪

いつもレポいただいている方のレシピで。

≪いい香り♬ひじきと豆腐のヘルシー炊き込み ≫

いい香り♬ひじきと豆腐のヘルシー炊き込み (264x350)

昨夜あんまり痛みが酷いから、薬飲み過ぎて
起きたら15時だった(笑)
もちろん、家族は私がどういう状態でもムシ。

「かまってチャン」ちゃうで。けど、なんか怖すぎる…

いろいろおかずは作ってるから
何か食べるもんがあればええとゆ~ことやな。
お腹すいてるのか何かよくわからん。味見はまだできるわ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

簡単❀長芋入りの和風ハンバーグ おろし煮❀

こんばんは。
使い切りたい大根、長芋があったので速攻で
作りました。
玉ねぎ炒めも長ネギ使用で省略、簡単で美味しぃで♪

簡単❀長芋入りの和風ハンバーグ おろし煮 ❀(286x417)

(材料)3~4人分
*合挽きミンチ 豚ミンチの方がなお可 300g
*長芋 5cm位 150g
*長ネギ 1/2本 
→粗みじん切りにします。
*卵 1個
*パン粉 1/2C
*ナツメッグ、塩こしょう 適量

・炒め用油 大さじ1位
・とろみ付け用 片栗粉小さじ1~2+水倍量
・大根 1/3本 350g位→ざるあげ後1.5C

(煮汁の材料)
☆だし 150CC
☆さとう 大さじ1
☆みりん・醤油 各大さじ3
→合わせておきます。

(作り方)
①ボウルに材料*を入れこねます。長芋は
直接すりおろして入れた方が早いです。
やわらかすぎれば、パン粉で調整します。
そこそこやわらかな方が口当たりがいいです。

②大根おろしもすっておきます。フープロのおろし機能があれば
簡単。ザルにあげ軽く水気を切っておきます。

③フライパンに油を熱し、①を好きな大きさの小判型にし
中火で両面焼き色をつけます。片面2~3分です。
フライパンをゆすり動くようになる頃、焼き色がついているはずです。

④合わせておいた煮汁の材料☆を加え、8~10分程煮ます。

⑤大根おろしの水分で味が薄まらない様、軽く水溶き片栗粉で
とろみをつけ、すぐに大根おろしを投入、一煮してできあがり♪

器に盛り、青ねぎやおろしショウガ、大葉の千切りをのせてください。

ご飯を食べる時間がバラバラだから、こうしたけど。
焼いて、普通にタレかけて大根おろし乗せられたらええねぇ…

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

食パン チーズ入り

菓子パン作る元気もにゃーので
1999年製の製パン機で焼きました。
スライスチーズ3枚、スキムミルク入り。

チーズ入り食パン (294x417)

私は食べないんだけどね。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

簡単☆キャベツの塩麹ウマだれ

まぁ「病みつき」になる系の簡単パリきゃべ。
時間が経つとしんなりして、しょぼ~んとなります。

簡単☆キャベツの塩麹ウマだれ (308x417)

(材料)
*キャベツ 5~7枚 360~400g
→芯は取り、4~5cm角に切りビニール袋へ。

(調味料)
☆塩麹 大さじ1.5~2
→10cm位の小さいすりばちがあれば、それで
粒々をなくします。フープロにかけるほどの量では
ないので、なければそのままで可。
☆白こしょう パウダー 小さじ1/4
☆黒こしょう 粗挽き7回位ガリガリ
☆ごま油 小さじ1.5~2
☆砂糖 小さじ1/4
キャベツの甘みに合わせて調整してください。
これは胡椒を結構きかせています。

(作り方)
ビニール袋に入れたキャベツに合わせた☆を入れ
シャカシャカするだけ。
写真は10分位したもの。
時間が経つとしょぼんとはなりますが、フニャフニャにはなりません。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

つくれぽいただいた方のお洒落なレシピ一品
≪ケチャップで♪子供大好きポークビーンズ☆≫

大豆ではなくひよこ豆で作りました。

ケチャップで♪子供大好きポークビーンズ☆

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

貧困生活 晩ごはん ささっと簡単☆もやしとツナ缶のマヨ醤油炒め

悲しいことが多く、泣きながらご飯作り。

オペも保険適用外、多額になるのでキャンセル。
もうどうでもええわ。
貧乏料理一品目。

ささっと簡単☆もやしとツナ缶のマヨ醤油炒め (286x417)

(材料)
*もやし 1袋
→洗って水切り。ひげ根はアホクサいので取るのやめました。
*ツナ缶 小1缶
*乾燥ワカメ 大さじ2位 3~3.5g
→水で軽く戻しておきます。

(調味料)
☆しょうゆ・酒 各大さじ1
☆マヨネーズ・みりん 各大さじ2
☆片栗粉 小さじ1位
→合わせておきます。
片栗粉以外、直接入れて後で水溶き片栗粉で
とろみをつけてもok

(作り方)
①フライパンにツナ缶をオイルごと入れ火にかけます。
1分してフツフツしてきたら、上からもやしを入れざっと混ぜ
水気をギュッと絞ったワカメも入れ2分程強めの中火で
炒めます。
②合わせておいた☆を加え混ぜ、とろみがついたらできあがり♪
味見をし、必要なら醤油か塩少々で調整してください。

ハァ…家族は「どうせ死ぬんやろ~」とせせら笑いしかせず
PCにしか相手にしてもらえんあわれなヤツは
終わりやという。
世話して欲しかったら土下座せえやとまで言う。

誰が世話になんかなるもんか。
家建てられるほどの教育費をつぎ込み、働きづめて
こんな身体になったというのに。

浪人させてまでええ大学なんか入れてもあかんな。
1人ならともかく… 
勝負運と根性は私に似ていない。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

生活費ももらってないのに、どうしてここまで言われなあかんのや。
怒りを通り越して涙しかでない。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

フライパン一つ♪ネギとちくわの昆布茶パスタ

冷蔵庫にほぼ何もなし。

子どもの昼ごはん用。超ズボラ。

フライパン一つ♪ネギとちくわの昆布茶パスタ (298x417)

(材料)
*スパゲティ 茹で7分のもの 160g
→半分に折ります。
*水 500CC
*昆布茶 大さじ1/2
*青ねぎ 大2本
→斜め切りにします。
*ちくわ 1本
*塩昆布 ひとつまみ
*白ごま ドバっと

(作り方)
①フライパン(あまり薄手のはやりにくいです)に
水、昆布茶を入れて混ぜ、スパゲティを半分に折って広げ入れ
中火にかけます。
②10分位時々混ぜながら煮、ちくわ、ねぎを加えます。
一煮してから、味見をし、塩昆布を加え2~3分位火を強めて
混ぜ炒めできあがり♪
白ごまドバっと振ってください。

ズボラですみません。
ねぎの白いところの甘みが美味しいでぇ。
塩分がきつくなり過ぎないようにだけ注意すれば
ホントに簡単。

レポをいただいた方のレシピを参考に。
冷凍もも肉の小さいのが1枚あったので作りました。

≪塩麹*焼き鳥味のなんちゃって唐揚げ≫
塩麹*焼き鳥味のなんちゃって唐揚げ* (264x350)

オーブンにクックパー敷いて、指定より高温で焼きました。

今日はネットスーパーさんに注文しているのですが、
まだいらっしゃらない。
今、パン生地の発酵待ち。

眠いよぉ…
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

簡単☆豚コマの甘辛炒め☆

平日はニンニク入りもんは、まぁやめておいた方が無難なんやけど
入れた(笑)
自分が勤務していた頃はぜ~ったい使わなかった。
電車乗る時や、仕事中気になるし。

低臭にんにくってのを平日は使ってる。
にんにくは美味しくて体にいいけど、働く家族にはそれくらい気は遣わないとね。

簡単☆豚コマの甘辛炒め☆ (293x417)

≪2~3人分≫
(材料・下ごしらえ)
*豚こま切れ肉 180~190g
→5~6cmに切り、生姜すりおろし正味10g、
にんにく1片すりおろし、塩、こしょう少々を揉みこみます。
下味をつけてから片栗粉大さじ1をまぶします。

*ピーマン 2~3個
→ヘタと種を取り5mm幅に切ります。

*しめじ 1パック
→子房に分けます。

(調味料)
☆酒・砂糖 各大さじ1
☆みりん・しょうゆ 各大さじ2
→合わせておきます。

・炒め用サラダ油 大さじ1.5~2

(作り方)
①豚こま切れ肉に下味をつけている間に
野菜を切り、調味料を合わせておきます。
②フライパンに油を熱し、下味をつけ、片栗粉をまぶした豚肉を
広げ炒めます。

③豚肉の両面に色がついてきたら、ピーマン、しめじを加え
少し火を強めさらに炒めます。
④油がまわれば、合わせておいた調味料を加え
2~3分炒め煮し、とろみがついたら一度味見をし
必要なら塩こしょうで味を調えてできあがり♪

⑤お好みでゴマを振ってください。
黒こしょうは少しきかせた方が美味しいです。

みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
