

フライパンで❀和風煮込み風ハンバーグ❀

あとは画像が追いつかへん。ちまちま作ったけど。

夜中眠れず、無料オンデマンドで
「アナと雪の女王」の主題歌何回もみた。

すごいですね~、あの画像。ハマりそうやわ。

Let it go~♪♫♫
Here I stand and here I'll stayからがかっちょえ~

今日、5月上旬に出したこれ、カテゴリ入りしてました。

和風煮込み風ハンバーグ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

簡単♪トマトときゅうりのマヨサーモン

サーモンの小さいサクをトマトと胡瓜でかさましした
簡単サラダ。

そういえば、28日(土)の日経プラス1にニホンウナギの
「レッドリスト」に関する記事が出てましたなぁ。
絶滅の危機

食事ができるようになったらうなぎ食べたいと思てたのに
シラスウナギの漁獲量のグラフとか見て驚いた。

簡単♪トマトときゅうりのマヨサーモン

材料・下ごしらえ
*サーモン 100g→1cmから1.5cm角に切ります。
*きゅうり 1本→板ずりして(私はズボラなんで粗塩をまぶして
洗います;)縦半分、横半分に切り、さらに1cm幅位に切ります。
塩少々振っておきます。
*トマト 1個→1.5cm位のざく切りに。

作り方
①いつものビニール袋に、マヨ大さじ1.5
レモン汁・しょうゆ各小さじ1、昆布茶小さじ1/4位を入れて
サーモンを入れ味をなじませます。

②水気を絞ったきゅうり、トマトを加えて全体を混ぜてできあがり♪

サーモンに先に味をつけておいた方が生臭みがなくなる気が
するんやけど、どやろね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

濃厚かぼちゃパウンド☆簡単

土曜日に焼いた簡単パウンド。
パイにしようと思てて栗カボチャをセールで買ってたんやけど
パイ生地作る元気が出ず、牛乳と粉、BPを適当に足して
パウンド型で焼きました。

カボチャをレンジで加熱して後は材料混ぜて焼くだけ。

簡単なんやけど、パウンド型に紙を敷くのがめんどくさ~
一発で決まらんといらつくねん(^_^;)

濃厚かぼちゃパウンド☆簡単

材料・下ごしらえ
*栗カボチャ(国産が甘い) 400g位のもの
→わた、タネ、皮等をのぞいて(正味320g位)
1cm位の薄切りにしてラップに分けて包み柔らかくなるまで加熱し
マッシュします。

*卵2個
*生クリーム 50CC
*牛乳 100CC
*砂糖 30g
*小麦粉 大さじ6
*BP 5g(個包装のもの使いました)
*洋酒 少々

作り方
①全部混ぜるだけでいいんですが、なめらかにするなら、
熱いうちにマッシュしたカボチャ、卵、砂糖をフープロにかけます。

②①に後の材料(牛乳、小麦粉、BP、洋酒)を入れて混ぜ
180℃に余熱したオーブンで30分位焼いてできあがり♪
粉はふるってくださ~い。

スイカとヨーグルトのゼリー
いつものスイカとヨーグルトのゼリー。今回はコラーゲン
足しました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

キャベツどさっと炒め煮☆ザワークラウト風

キャベツ1/2個、セールで買うて切り口の色が変わる前にと
白ワインビネガーとかで炒め煮にしたもの。

ウチは漬けモン無理やし。結構デカいキャベツがしょぼんとなります。
野菜を切るのは私には結構キツいんやけど、休み休みやりました。

炒め出したら早いです。酢のにおいでむせるかもしれんけど(^_^;)
お酢は野菜の栄養吸収を高め、セロリはリラックス効果があるとのこと。

キャベツどさっと炒め煮☆ザワークラウト風

材料
*キャベツ 1/2個→1cm幅位のざく切りに。芯は薄切りにします。
*セロリ 1本→スジを取って斜め切り。葉の部分もざく切りにして全部使います。
*しめじ 1パック→子房に分けます。あったので入れたんでなくてもokです。
*べーコン 3~5枚→1cm幅に切ります。

調味料
*白ワインビネガー(酢でも可) 大さじ5
*砂糖 大さじ2
*白ワイン 大さじ3
*しょうゆ 小さじ2強
*塩 小さじ1/2(ベーコンの塩加減で調整)
*黒こしょう

作り方
①厚手の鍋にオリーブオイル大さじ2とベーコンを入れ火にかけ、セロリも
加えて2分位炒めます。(葉以外)

②油がまわったら、キャベツをどさっと入れて強火に近い中火で炒めます。

③しめじ、セロリの葉を投入、少ししんなりしたら調味料を入れてさらに炒めます。
調味料を入れるまでの加熱時間は5分くらいです。

④煮汁が少なくなるまで一気にだ~っと炒めできあがり♪
味見をして必要なら塩こしょう、仕上げに少ししょうゆをたらすと味が
しまるような気がしますだ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ミートローフ解体チーズのせ焼き

熱がこもって保冷材にタオル巻いてひっくりかえってます

こ~ゆ~時は何をやっても上手くいかへん。
ラクしようと思てミートローフ焼いた。形はよかったんやけど、
いんげんと人参が中心にいなかったもんで、イーっとなって
30cm位のオーブン皿に崩して、作ったソースを混ぜてチーズ乗せて焼いたわ。
二度手間

ちょっとの事やったから、そのままでもよかったかなと今頃後悔。

ミートローフ解体チーズのせ焼き

材料
*合挽きミンチ 300g 
*玉ねぎ 1/2個位(120g)→耐熱容器に入れて
サラダ油大さじ1を振りレンジ600Wで1分半加熱しさます。
*いんげん 5~6本→冷凍なら流水解凍
*人参→細切りにしてレンジ加熱

☆ソース☆
玉ねぎやらを冷ましている間に作っておきます。
*ケチャップ 大さじ5
*ウスターソース・赤ワイン 各大さじ3
*砂糖 大さじ1
*しょうゆ 小さじ1ちょい
*塩、顆粒コンソメ 各小さじ1/4、黒こしょうガリガリ

耐熱容器に↑を全部入れ、ラップをふんわりかけてレンジ600Wで
1分半加熱、ミートローフの肉汁をこれに入れる予定であった…

作り方(ミートローフの)
①ボウルにミンチ、玉ねぎ、パン粉1/2C、卵1個、ケチャップ大さじ1
塩小さじ1/2、オールスパイス・ナツメグ適量、黒こしょう、牛乳大さじ2位を
入れて、よく混ぜます。

②オーブンを220℃に余熱しておきます。

③オーブン皿の上にアルミハクを敷き、その上で①を成形。
いんげんと人参を入れてかまぼこ状になる様にします。

④アルミハクの四隅を立て、オーブンで25分焼き、肉汁を
ソースの材料に入れます。

ここまでミートローフの作り方、で、今回は崩すことにしたんで、
いんげんも人参も全部カット、肉も崩してソースと混ぜて
ピザ用チーズを乗せて焼きました… 

ソース簡単で美味しんやけどなぁ… 味見しかせーへんけど。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
今日作った料理やないねんけど;貼ってもたわ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

レンジで簡単☆ナスの煮びたし☆

ボウルとレンジで簡単なナスの煮びたし作りました
画像は固そうに見えるけど、トロトロやでぇ~

レンジで簡単☆ナスの煮びたし☆

※なすび 中3本
→縦半分に切り食べやすい幅に切ります。塩水に浸しておきます。
                   
※大葉 3~5枚
→なすびをひたしている間に千切りにして水にさっとさらします。

※梅干し 大1~2個
→千切りにして叩いておきます。

【作り方】
①塩水に浸したなすびの水気を拭き、サラダ油大さじ1を
まんべんなくいきわたらせます。もちろんビニール袋 

エコやないねぇ… ま、ええやんね(・_・;)
 
②空いたボウルをさっと洗い、だし汁150CC(濃いめ)、しょうゆ・みりん
各大さじ1を混ぜます。

③②のボウルに①のなすびを入れ、クッキングシートなどを
落としぶたがわりにし、ラップをかけレンジ600Wで3分加熱、
一度混ぜて、さらに3分~なすびがやわらかくなるまで加熱します。

④出来たては熱々なので、数分おいてから、氷3~5個入れて
冷まします。だし汁を濃いめにするのは氷を入れる為です。


急ぎならそのままでも、時間があれば冷蔵庫で冷やすと尚美味。

盛り付ける時に大葉と梅をのせてできあがり♪ 

なすびって体温を下げる効果があるんやて。
夏に向けて頑張って食べんとあかんね

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

超簡単一品♪きゅうりとワカメの酢の物

また遅くなってもた。
で、ピンボケ画像をため息つきながらみるという作業…

眼鏡どれも合わへんし、文字もぼやけてわからん

とぐちぐちゆ~てても始まらんので、使えるもんだけ

超簡単一品♪きゅうりとワカメの酢の物

*きゅうり 大1本(小なら2本)
→5mm厚さにカット。歯ごたえを残す為、厚めに切ってますが、
薄切りの方が味しみははやいです。塩少々振っておきます。

*塩蔵わかめ 35~40g 
→水でもどして、ざく切りにします。

あとは寿司酢大さじ2、ごま油大さじ1/2、塩少々を混ぜて
材料全部きれいなビニール袋に入れるだけ。
                  
すぐでも、冷蔵庫に入れておいてもokです。

生姜がアクセントになるのでなるべく入れた方がいいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

白だしとオリーブオイルで♪きのこと長ネギトマトまりね

「レシピブログさんの「だし×オイルでおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」に
参加させていただいています。
     
                   
と、書いたものの、これもピンボケばっかやった。まだフラフラアカンな。
もうなくなったんで撮れヘン(;つД`) 

撮ったらすぐ確認せなって、それが無理やねんからしゃーない

マリネ液作って、トマト以外の材料に焼きめをつけて
ひたすだけの簡単マリネ。

白だしとオリーブオイルで♪きのこと長ネギトマトまりね

≪2~3人分≫
【材料】
・長ネギ 2/3本(しかなかった)1本でもokです→5~6cm長さに
・しいたけ 1パック6枚→軸を取って半分に切ります
・しめじ 大1パック→子房にわけます
・にんにく 1片→薄切りにします
・トマト 1個→1.5~2cmのざく切りにします

【マリネ液】 
・ヤマキ割烹白だし 大さじ2 ・レモン汁 大さじ1
・AJINOMOTO オリーブオイル エキストラバージン 大さじ2
・白ワインビネガー 大さじ1~1.5 ・塩 小さじ1/4
・砂糖 大さじ1

☆炒め用オリーブオイル 大さじ1から2

【作り方】
①野菜を切り、マリネ液を作ります。

②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火にかけ
長ネギ、しいたけ、しめじも加えて焼き色をつけていきます。
にんにくは焼き色がつけばすぐマリネ液へ。
他の野菜も焼き目がついたらマリネ液へ入れていきます。

③焼き野菜を全てマリネ液に入れたら、ざっくり混ぜ、トマトを
加えてできあがり♪

冷やすとおいし~です

白だしとオリーブオイルのマリネ大好き♪簡単ですぐ味が決まるから

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
             

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

簡単一品☆セロリの葉とベーコンのカレー風味揚げ

≪セロリの葉の行方≫

セロリの葉1本分をカレー風味の簡単揚げものにしました
さっくさくでうま~です♪

セロリの葉とベーコンのカレー風味揚げ

※材料
・セロリの葉 1本分→1cmザク切り
・ベーコン 1枚→1cm幅に切り、長さは半分に
↑全部混ぜ、小麦粉小さじ1をまぶします。
  
〈衣〉
小麦粉 大さじ1.5~2 ・カレー粉 小さじ1 ・塩少々 ・水大さじ3位
衣の材料を混ぜて、小麦粉をまぶしたセロリとベーコンを
加えてなじませ、熱した揚げ油におとして揚げます。

少々バラバラになっても上から乗せればまとまります。

サクサクカッリッと美味し~でぇ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

圧力鍋で♪豚ももブロックのワイン煮

写真撮っても目がかすんでピンボケぱっか。
豚ももブロックとセロリがセールだったので
ネットスーパーさんに持ってきてもらったのだ。

煮豚にしよかと思てんけど、もも肉だけやとアイソないし
圧力鍋で赤ワイン煮にすることに

豚ももブロックのワイン煮

*材料 
・豚ももブロック2本(700g強)→1.5~2cm幅、5~6cmに切り
マジックソルト、パセリ、バジル、こしょうをすり込みます。
小麦粉大さじ2位をこれにまぶします。

・セロリ 1本~2本→スジを取って1.5cm角くらいに
葉の部分は後で簡単な揚げ物に。

・玉ねぎ 大1個→これも1.5cm角に切ります。

*作り方
①圧力鍋にオリーブオイルを大さじ3位熱して玉ねぎとセロリを
炒め、油がまわったら下味をつけ、小麦粉をまぶした豚もも肉を
加えて軽く炒めます。
                 
②赤ワイン200㏄、水100㏄、ケチャップ50㏄、ウスターソース大さじ3
砂糖大さじ1/2、固形ブイヨン2個、ローレル1枚を加え、フタを閉め
圧力がかかったら5分加熱します。

③圧力が下がったらフタを取り、アク取りシートをかぶせて
15分位煮ます。味見をして塩こしょうが必要なら振ってできあがり♪
                      
もも肉がほろほろ~に美味しくなります。時間をおいてからの方が
味が落ち着いてええかもしれません。
                      
私は圧力鍋から厚手の鍋に移してちょっと寝かせました。
圧力鍋はよ洗いたいということもあったしね                     

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
