

今頃気がついたんですが・・・

料理サイトとか、自分が投稿するまで全くと言っていいほど
見なかったので知らなかったのですが、色々あるんですねぇ。

楽天でショッピング始めて15年は経ってます。
家に1999年Christmasマグカップがあるわ~

楽天レシピに投稿するとポイントがつくことに今頃気がつきました。

この貧民はより貧民に、金持ちはより裕福になる政策である現状では
少し考えなければと思い、投稿を始めました。

お試しで3品投稿して1品差し戻し。
初心者にでもわかるようにとのこと、手順を書くのが
面倒ではあります

テーマ:料理日記 - ジャンル:日記

超速攻で作る簡単❀豚コマ肉きのこのマヨ甜麺醤炒め❀他

あと作ったもの、全部撮ってないです

≪超速攻で作る簡単❀豚コマ肉きのこのマヨ甜麺醤炒め❀≫
速攻で作る!豚コマ肉ときのこのマヨ甜麺醤炒め 
これも速攻でできました。帰宅途中には何も考えず、冷蔵庫から
テーブルに色々出して、感覚だけで作っています(^_^;)

【材料】
・豚こま切れ肉 150g(下味 塩麹、酒各大さじ1) ・しめじ1パック
・エリンギ1パック ・ピーマン2個 ・ニンニク1片 ・青ねぎ2~3本

【調味料】
・甜麺醤 大さじ1.5 ・マヨネーズ、酒 各大さじ2 ・砂糖 小さじ1

【作り方】
肉に下味をつけて、野菜を切り、調味料を合わせておき
フライパンにごま油を熱して、にんにくから炒め、肉、他の野菜と炒め
合わせた調味料を入れて仕上げるだけです。

いつも時間の目安を知るためにIHのタイマーを5分にセットしていますが
炒め出したら5分もかかりませんでした。

≪簡単♪さつまいもとバナナのムース≫
簡単♪さつまいもとバナナのムース (237x357)

前回分量メモしなかったので、また作りました。

あ~疲れた。もう朝だ~
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

オリーブオイルとめんつゆで♪簡単マリネ

やっとパンが焼けました

なぜかまた当選した「だし×オイル」でおいしさ広がる!4種セットモニタープレゼント」
のモニター品がお昼に届きました。

というわけで、
【レシピブログの「だし×オイルでおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト】
に参加させていただくことになりました。

調理し始めたのが21時過ぎ、30分ちょいで3品は作らないといけないので
超速攻です(^_^;)
写真もろくに撮れませんでしたが、家族には好評でした。

≪オリーブオイルとめんつゆで♪簡単マリネ≫
オリーブオイルとめんつゆで♫簡単マリネ
だし×オイルモニター

(3人分位)
【材料】
・海老(中)10尾 ・アスパラガス 5本 ・ミニトマト7~8個 ・ベイリーフ1袋(30g)
・玉ねぎ1/2個 ・サニーレタス少々

【調味料】
・ヤマキめんつゆ、AJINOMOTO オリーブオイル エキストラバージン各大さじ2
・白ワインビネガー 大さじ2 ・塩 小さじ1/4 ・砂糖 小さじ1 ・黒粗挽きこしょう適量

【作り方】
①海老は背ワタを取り、塩を振りかけて揉み洗いし、酒大さじ1と塩小さじ1を
入れた(分量外)熱湯で茹でて冷まします。
②玉ねぎはスライスしラップに包み、レンジ600Wで1分加熱し水に取ります。

③アスパラガスは根元の固いところ(指でポキッと折れる部分)を取り、
1cm程の斜め切りにし、ラップに包みレンジで加熱します。
先端部分は600Wで30秒、他は40~50秒。すぐに氷水に入れて色止めします。
④他の野菜も洗ってザルに上げます。

⑤④までをやりながら、マリネ液を作ります。
調味料の材料をボウルに全て入れて小さな泡立て器でよく混ぜます。
⑥ベイリーフ、サニーレタスを器に敷きます。

⑦⑤のマリネ液に海老、水気をよく絞った玉ねぎ、アスパラ、ミニトマトを
入れて混ぜます。
⑧混ざったら⑥の器にのせてできあがりです♪

オリーブオイルがマイルドで、めんつゆを加えることで、どんな料理にも
合います。しょうゆを入れるよりいい感じになりました。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

すっぱいよ~☆人参ドレッシング☆

今日は夜、My favorite teacherにお礼とお別れのご挨拶へ。
涙があふれそうで、きちんとお礼ができませんでした。

日中は背中の激痛で寝込み状態。
帰宅が遅くなり、その後もバタバタしていたので
ご飯作りが21時スタートになりました。

一応少し写真は撮ったけど、これからパン作りもせねばならぬ~
忙しぃ~(>_<) 背中、左半身と右手が相変わらずおかしいので
思うように動けない。

ところで、4月17日upの超酸っぱいドレッシングがカテゴリ入りしました♪
≪すっぱいよ~☆人参ドレッシング☆≫
すっぱいよ~☆人参ドレッシング☆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

揚げない揚げ塩サバのきのこあん他

やっと晩ご飯が終わった

休憩してから後片付けしよっと。

cookpadさんのカテゴリ入り、嬉しいけどアクセスが減って来てるので
ちと悲しい~
皆さん、写真もお料理も上手だもんね。仕方ないさ、後発組だし・・・
と言っても、成果主義者としては仕事のノルマをこなしていた時のような気分です。
仕事の様に上手くはいかない、何気に落ち込むわ凹

体調が悪いからかな。悪い方に考えてしまう。

≪揚げない揚げ塩サバのきのこあん≫
揚げない塩サバのきのこあん

ネットスーパーさんで買える魚少ないからね。安い魚は塩サバしかなかった。
生のゴマサバとやっぱり違う。買い物に行けたらなぁ・・・ 
でもネットスーパーさんがなければご飯作りはできないから感謝はしてますっ♪

今回も油で揚げずにオーブンを使いました。

【材料】
塩サバ片身2枚(200g位)、しめじ1パック、えのき大パック1/2袋(100g)、
青ねぎ3~5本、ししとう5本位、唐辛子1本

【調味料】
・サバ用下味:酒大さじ1、みりん・しょうゆ各小さじ2、生姜しぼり汁10g分
・煮汁 だし汁200CC、酒・みりん各大さじ3、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ2、
酢小さじ2、まぶし用片栗粉大さじ2、焼き用サラダ油大さじ2、とろみ用片栗粉

【作り方】
①サバは4~5cm幅に切り、下味をつけておきます。(ここからビニール袋に
入れておくとラク)
②煮汁用の調味料をフライパンに入れ火にかけ、きのこ類、唐辛子を加え
煮ます。オーブンを220℃に余熱しておきます。

③①のサバにつけ汁はそのままで片栗粉を振りかけます。なじんだら
サラダ油を加えて全体にいきわたるようにします。
④③のサバを、クックパーかアルミホイルをしいたオーブン対応の調理バットに
並べ、220℃のオーブンで7~8分焼きます。焼き終わり前2分位前にししとうも
焼いてしまいます。煮汁に入れて煮てもお好みでOKです。

⑤焼いている間に、煮汁にとろみをつけておきます。
サバが焼けたら煮汁に入れてさっと絡めたらできあがりです♪

≪❀豆苗と水菜エノキのツナサラダ❀胡麻ドレ≫
豆苗と水菜ツナサラダ

豆苗って安くってボリュームあるから好きです♪
うちの息子は給食のトラウマがあるのか、青系の豆を食べないんです
もったいないね~ 美味しいのに。

で、豆苗の出番です。今夜は水菜、えのき、ツナをいつもの胡麻ドレに
少しだけ酢を足したものであえました。酢は赤酢を使いました。

【材料】
豆苗 大1袋(2束入り)、水菜1/2束、えのき大1/2袋(100g)、ツナ小1缶

【調味料】
茹で用酒大さじ1
ドレッシング用:白ごま・マヨネーズ各大さじ3、酢・砂糖・しょうゆ各大さじ1
塩少々

【作り方】
茹でてあえるだけ~
①鍋に1㍑くらいのお湯を沸かし、酒を投入。
②お湯を沸かしている間に野菜類を切ります。ツナ缶の油もきっておきます。

③鍋に豆苗他野菜を全て入れ、30秒から1分さっと茹でてすぐにザルにあげます。
④粗熱が取れるまでにドレッシングを作っておきます。面倒でも白ごまは
擦った方が美味しいです♪

⑤野菜の粗熱が取れたら、水気をギュッと絞り④とあえます。
急ぎの時はザルに上げて水でジャーっと一気に洗っても大丈夫です。
水気だけはしっかりしぼってください。

あとおつまみみたいなのも。これは写真なしです。
昨日の水切りヨーグルトはパウンドにしました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

簡単~♪鶏むね肉とレンコンの速攻炒め

先週UPしたのが鶏むね肉のカテゴリに入りました♪
さっき気がつきました~ 
毎日薬がぶ飲みで、家族の為だけに無理して作ってるんで
嬉しい♪

味見だけが私の栄養源。食べる人いなくなったらどうするんだろね。

簡単なのでよかったら作ってみてください

簡単~♪鶏むね肉とレンコンの速攻炒め

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

手間はかかるけどウマ~❀アジのオイル煮❀

身体がおっそろしくダルい。通院日なんだけど身体が動かない。
薬だけ飲んでほぼ寝込み状態。

ご飯作れるかなぁ… 

ところで、4月末にUPしたオイル煮がカテゴリ入りしました。
これ、美味しいんです。手間かかるし、オリーブオイルもたくさんいるけど。
こういうのをカテゴリに入れてくださると嬉しい。

≪手間はかかるけどウマ~❀アジのオイル煮❀≫
手間はかかるけどウマ~❀アジのオイル煮❀



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ニラのでっかいお焼き他

ニラが冷蔵庫にあり、急にニラ餃子が作りたくなりました。
餃子の皮がないので、皮作りから始めることに。。。
皮は薄力粉200gと強力粉50g位、熱湯にガラスープを入れて
コネコネ、最初は熱いから手で混ぜられません;

皮を寝かせている間に、具を作りました。

同時に圧力鍋で蒸し鶏も。

具の材料は、ニラ1束、白菜少し(フープロでみじんにして塩をかけておく)、
生姜1かけ、豚肉110g、青ねぎ5本位かな。

豚肉はコマ肉だったので、ミンチにする為、フープロにかけました。
ついでに生姜と青ねぎもいっしょに。

で、ボウルにニラ、水気を切った白菜、豚ミンチ、生姜、青ねぎを入れ
酒・ごま油・片栗粉各大さじ1、しょうゆ・オイスター各小さじ2、塩こしょう少々を
加えて、粘りが出るまで混ぜ混ぜ~

蒸し鶏もできました。ここで、急にダウン状態

PC見ながら休憩体制に入ってしまいました(^_^;)

≪ニラのでっかいお焼き≫
ニラのでっかいお焼き

結局、皮を4等分にしてそれぞれ長方形にのばし、あんを包んで
フライパンにごま油を敷いて焼きました。

両面に焼き色をつけて、水50CCくらい入れて蒸し焼き、最後に
ごま油を少し追加して強火で仕上げ。

味はニラ餃子、皮もモチモチしてて美味しかったです。
何もつけなくても、皮にも味をつけているので食べられます♪

途中でダウンすることわかってるのに、面倒なことするな~ですねっ

≪圧力鍋で蒸し鶏:棒棒鶏風≫
圧力鍋で蒸し鶏♪棒棒鶏風

鶏ムネ肉をセールで買っていたのですが、チルドに入れたまま
放置していたので、圧力鍋で蒸し鶏にしました。

いつもはレンジなんですが、今日は量が多かったので
ストック分と、残りの蒸し汁でスープも作ろうと思ったもんで(^_^)

鶏むね肉大2枚(600g以上)、これにフォークでところどころ穴を
あけ、生姜、ネギ、酒50CC、塩小さじ1、水ひたひたになる位を
圧力鍋に入れて加熱。圧力がかかったら4分加熱して火から
おろします。

圧力が下がったら肉を取り出して、蒸し汁を漉して別鍋へ。

この棒棒鶏風サラダは、ボウルに、白練りごま・白すりごま各大さじ1.5~2、
しょうゆ・砂糖各小さじ2、蒸し汁大さじ3位でのばしたものを、胡瓜の
千切り、青ねぎとあえたものです。

≪ニラ団子ときのこのスープ≫
ニラ団子スープ
蒸し汁を味見しながら水で薄め、ニラ焼きのあんを少し残しておいたものに
葱や片栗粉を加えてきのこや半端野菜を入れて煮ました。
味を調えてできあがり♪

蒸し鶏からいいスープが出て美味し~♡

なんかドタバタしたご飯作りでした。

あ、今ヨーグルトの水切りしてるんですよね~
冷蔵庫に入れたまま、明日にしようか迷う。。。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

レンジで簡単♪海老マヨ他

デジカメからPCに写真が取り込めなくなり、SDからやっとこさ入れられました~

梅雨時って家電がよく壊れるんやけど、レンジや、既に調子の悪いIHが
壊れたらど~しよ~とユウウツですわぁ。

デジカメは、MENU押してもうんともすんともいわん。

困ったにゃ~ SD変えてパン撮ったのを今取り込んでみたらできたんやけど
カメラはアカン。

とりあえず晩ごはん 全部まだ整理できてないからちょいとだけ…
≪レンジで簡単♪海老マヨ≫
レンジで簡単♪エビマヨ

これはネギやら香味野菜に油少々かけて、レンジ加熱、その後
下味をつけ片栗粉をまぶした海老を投入して、赤くなるまで
加熱したという超簡単料理。

マヨソースは別で作っておいて
火の通った海老と絡めて、シャキシャキレタスの上にのせました。

マヨソースはマヨ大さじ3、粒マスタード・砂糖・レモン汁各小さじ1、
生クリーム大さじ1を混ぜたものです。

≪とろろん豚コマとナスおくらのバルサミコ≫

とろろん豚コマとナスおくらのバルサミコ

これは、鍋でそれぞれ茹でました。
ナスは塩水であく抜きしてから片栗粉を薄くまぶして、
オクラは塩もみ洗いしてから、なすは塩水につけてから片栗粉を薄く
まぶして、豚コマには下味(酒・塩)をつけて、片栗粉をまぶして。

つけ汁は、バルサミコ酢と砂糖少々とレンジで少し加熱して、オイル
やら入れたものです。

ナスがとろろんとして美味しかったです。

≪さつまいもとバナナのムース風≫
サツマイモとバナナのムース風

早朝に思い立って作ったものです。さつまいもとバナナ1本入ってます。
牛乳なども入れて、粉ゼラチンで固めました。

あとはいつものパン、さっき焼けました。
ぱん 0527 (350x258)

ブルーベリー、ブルーベリーっていうもんだから中身にも練乳などと混ぜて
入れました。

今夜は子どもに野菜の切り方など教えろと言われて、足がパンパンに
むくんでいます
あんまり立ち続けるの、ダメなんですけどねぇ~

足マッサージしてと言ったら、断られました

外でも家でも利用ばっかりされてる私。
え~加減にせぇよと言いたいのですが
ゆえへんねん。

言っても無駄やとおもたら、はいしか言わずに
いつもニコニコ(^_^)

つかれますな
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

揚げないイカで❀ちょっぴり和風マリネ❀他

セールで松イカ買いましたっ
身が厚くておいしそ~♪ 炒めるか煮るか揚げるか考えているうちに
夕方になってしまった(^_^;)

イカは火を通し過ぎると美味しくないし、食事時間帯が違うので、
結局白だしを入れた和風マリネにしました。

イカはオーブンで焼いて簡単に。オーブンを使う前に
その日に使う野菜は全てレンジで加熱しておきました。
イカのちょっと和風マリネ
【材料】イカ(輪切り:松イカ使用) 160g 、下味:塩こしょう 適量
玉ねぎ 大1/4個(80~100g) 、ピーマン 1~2個
■ マリネ液
☆砂糖・白だし・オリーブオイル(orサラダ油) 各大さじ1
☆酢 大さじ3
☆しょうゆ 大さじ2
焼き用オリーブオイルorサラダ油 大さじ2位
まぶし用片栗粉 大さじ2位

【作り方】
①イカは1.5cm位の輪切りにします。塩こしょうで下味をつけておきます。
玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにします。
②玉ねぎはラップに包んでレンジ600W1分20秒位加熱し、すぐ水にさらし
ザルに上げます。ピーマンも600Wで30~50秒、お好みの固さに加熱。
冷ましておきます。☆全量をボウルに入れて混ぜ、マリネ液を作ります。

③オーブンを220℃に余熱しておきます。ビニール袋にイカを入れ
オリーブオイルを大さじ2位入れまんべんなく油をつけます。
油がいきわたったら、片栗粉を入れて揉みこみます。
オーブン皿にアルミハクを敷き、並べます。
220℃のオーブンで約10分焼きます。
④②のマリネ液に熱々の③のイカ、水気を絞った玉ねぎ、ピーマンを
入れて混ぜてできあがりです♪

出来たてでも冷やしても美味しいです♪

≪アスパラとブロッコリーのズボラグラタン≫
アスパラとブロッコリーのズボラグラタン
マリネを作り終わって間もなく飯食い隊が帰宅。
昨日の煮豚を早速つまんでいる。食べる速度早すぎ~

速攻で茹でておいたアスパラとブロッコリー、おまけにもらった
カボチャスープの素を使ってグラタンみたいなのを作りました。

【作り方】
①牛乳1/2を耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジ600Wで
1分10~20秒、取り出してスーブの素を溶かして、生クリーム
大さじ2程入れて混ぜます。
②オーブン皿にバターを塗って野菜とベーコンを並べて、上から
①をかけ、ピザチーズパラパラ、粉チーズふりふりして
オーブンで焼きます。焼き色がついたらできあがりです♪

もう殆ど何もないんですけど~

≪リメイク☆ヨーグルトケーキ≫
あと、おとといの夜にジュースとヨーグルト、バナナ、ナッツ入りの
パウンドを焼いたんですが、焼く時にブルーベリーをいれたので
色がオンギャー状態になりました。

で昨夜それをフープロにかけてリメイク作業をしていました。
生クリーム等を足して再度焼きました。
それがこれです。味がマイルドになりました。
リメイク☆ヨーグルとケーキ

これも、ゼリーもドンドン減って冷蔵庫がスカスカになってきました
なんかスイカゼリーが気に入ったらしい。

もう今日はパン焼く元気ないわ~ ちょっと休憩

↓応援おねがいしま~す
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

プロフィール

Dellaたん

Author:Dellaたん
日々のご飯日記です。
2014.01.20からcookpadさんにレシピを載せ始めました。

最近はボッチ生活になり、
パン・お菓子作りもサボり中。

最新記事
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
リンク
amazon
Amazon商品一覧【新着順】
レシピ
参加してます♪
ポチお願いします♫
◇楽天◇
☆食器・キッチン雑貨☆
リンク
応援よろしくお願いします♪

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
